Entries



あれから14年

1995年1月17日 午前5時46分

阪神大震災。犠牲者6434人。


あれからもう14年


当時は、神戸の東灘区という、最も被害が大きかったと言われる地域のうちのひとつに
住んでいて、被災しました。私は中学生でした


その瞬間、もちろん寝ていた私は、何が起こったのかまったく理解できなかった。

それが、地震だったってことがわかったのは、ずっと後になってから。。。
本当にバカみたいなんだけど、その瞬間は、ゴジラとかそういう大きな恐竜が
私の家を持ち上げて、ぐらぐら揺らしてるんだ!と思いました


まだ辺りは真っ暗で、寒くて本当に怖かった・・・・。
でも、明るくなった後は、もっと怖い状況を目の当たりにしました


近所の住宅は倒壊、1階部分が押しつぶされているマンション
高速道路がそのまま横に倒れて、中央分離帯がこっちを向いてる。

鳴り止まないサイレンの音。火事による煙。

本当に悪夢とは、こういうことを言うのだと思いました。


ガス・電気・水道すべてのライフラインはもちろんストップ。
近所の人たちと協力してご飯を作ったりして、また夜を迎えました。

余震が続く中、また夜になるのが怖かったし、次にまた大きな地震が来たら、
今度は死ぬかもしれないと覚悟さえしました。
その日は、お母さんがずっと抱きしめてくれて、ようやく眠りにつけました


そこで暮らしていくには限界があるいうことで、震災から2日後、
私たちは、京都のおばあちゃん家へ避難することになりました。

でも、電車も動いてないし、確か車も動かせなかったから、
電車が動いてる駅まで歩くこと2時間。そこから、やっとの思いで電車に乗り、
おばあちゃん家へ行って、テレビをつけて、その被害のひどさにまたショックを受けました。

だって、それまではテレビすら見れなくて、情報はラジオだけ。
こんなに大範囲に及んでるとは、想像すらしなかった・・・・。


しばらくは、毎日毎日テレビだけ見て過ごしてました。
それから神戸の家に戻れたのは、震災から2ヶ月半後でした。


あれから14年

もうそんなに経ったんだぁって、普段はそんなに思い出すことはないんだけれど、
この日のことを一生忘れることはないし、忘れちゃいけないと思います。


自分や自分のまわりの大切な人たちが、こうして健康で生きてくれていることだけで、
本当に本当にありがたいことなんだって、当たり前なんかじゃなくて奇跡みたいなことなんだって、
忘れちゃいけないですよね。

どんなにつらいことや苦しいことがあっても、こうして生きてることだけで、
感謝すべきことなんだと思います。


ちょっとしんみりしちゃいましたが、、、これからも一生懸命、精一杯、めーいっぱい、
出し惜しみすることなく、思いっきり明るく楽しく生きていこうと誓う日ですね


最後になりましたが、震災犠牲者のみなさまのご冥福を心からお祈りいたします。




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ

偉大なる

今日は、久しぶりに PEACE な話題

昨日、ちょうど仕事がお休みで、朝の情報番組「とくダネ!」を見てたら、
歌手のMISIAが、「CHILD AFRICA」という、世界中の子どもの教育支援を目的にした
非営利団体を立ち上げたという、特集をしていて、
ちょうど、MISIA自身が、アフリカのマラウイを訪問していた時の映像が流れていました。


私はあんまり知らなかったんですけど、2001年のNY同時多発テロ以降、
彼女自身、いろんな慈善活動に従事していたんだとか。


言葉にすると、とても安っぽくて薄っぺらい響きになってしまうのが本当にイヤなんだけど、
本当にすごいなぁ!って感動しました


MISIAの音楽は、昔からとても好きで、やっぱり歌唱力は半端じゃないし、
正真正銘、日本を代表する歌姫ですよね

数年前、私の母校の学園祭に来てくれたことがあって、運良くチケットも手に入って、
フツーの体育館の中で、本当にビックリするくらい華奢なMISIAが、
歌って踊って走り回って、、そのパワーってとてつもなくて、ものすごい元気をもらいました


そして、今回さらに偉大なるアーティストだと、改めて思いました!


MISIAだけじゃなくて、こういう活動をしてるアーティストや有名人はたくさんいて、
絢香とか、私とお母さんも大ファンのミスチルもそうだし、他にもたくさん。

こういう影響力のある人たちが、先陣を切ってみんなを引っ張ってくれるのは、
とてもイイコトだと思うし、こうやってたくさん人たちが世界情勢に少しでも、
感心を持てたらいいなぁと思います


とまぁ、えらそうに言ってる私はなーんにもできなくて、お恥ずかしいのですが、
こういう活動があることだけでも、認識していきたいなぁと思います


MISIA → 「CHILD AFRICA

Mr.children → 「ap bank


そうそう、今日はミスチルのNEW アルバム「SUPERMAEKET FANTASY」の発売日

さっそくCDゲットしまして、おうちでお母さんと楽しみました
KYにもあげようっと



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ

はじめの一歩

久しぶりにPEACEな話題


私、、、エコライフ始めます


といっても、全然たいしたことではないんですが・・・・

やっと念願のMYはしをGETしましたっ

誕生日プレゼントに会社の同期からもらいました

これで、割り箸とはさようなら



BOOKカバーももらったので、これで本のカバーも必要なくなりますね


韓国では、デパートやコンビニですら、お金を払わないとビニール袋をくれません。
日本だと、どこでももらい放題!
デパートなんて、過剰包装もいいとこ!!

エコバックを持ち歩くようにしなくっちゃ


ほんの小さなはじめの一歩です



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ

私たちにできること

私の友達がmixiで、この映像をのせていて、私もそれにとても感銘しました 少しでも多くの人たちに見てもらいたいので、ココにも載せておきます

伝説のスピーチ 環境サミット@リオ


LOVE & PEACE、私が昔からずっと好きな言葉です メールアドレスとかいろんなところで使ってきたから、ブログを始めた時も、タイトルは迷わずこれにしようと思いました

世界平和がどうとか、そんな大それたことを話すつもりはないけれど、たった1人の心の平和、自分を含めてまわりにいる人たちへの愛、結局はそんな小さなことの積み重ねが世界を変えると私は思っています

まずは、いろんな現状を知って、考えること。そして、自分たちができることをできる範囲で始めてみましょう

せっかくなんで、ココではそんな話もしていきたいと思います 私もまだまだ知らないことばかりなので、みなさんもいろいろ教えてくださいね


「どうやって直すかわからないものをこれ以上壊すのはやめてください。」 彼女の言葉が心に響きました



明日から、韓国に行ってきます またおもしろネタを仕入れてきます



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ

Appendix

夢を叶える名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ♪

LOVE&PEACEに訪問していただきありがとうございます♪1つ年下の韓国人KYとただいま日韓遠距離恋愛中。いろんな意味でKYな彼氏(笑)と泣き虫な私の日常を綴ったマイペース日記です。気軽に遊びにきて下さい!コメント大歓迎です☆  ただし、内容によっては私の独断で削除させていただくことがございます。ご了承ください。

自己紹介

sacco

Author:sacco
日本人。乙女座AB型。
性格:割と何でもハッキリ言うサバサバ系?基本的には前向きで楽観主義。でも、時に考え込みすぎる癖があり、かなりの泣き虫。

彼氏:KY
韓国人。天秤座O型。
性格:うらやましいほどの楽観主義者。間違ったことが許せない熱い一面もあり。年配の人に気に入られるタイプ。

現在は京都⇔群山で、お互い仕事に励んでます。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ記念日



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Thank you

