Entries



四文字熟語

昨日の続きですが、前の会社の同期と久しぶりに再会して、ある上司の話になりました 

その人は私たちの支店の支店長で、仕事中は本当に無口で、一見無愛想で近寄りがたい人なんですけど、忘年会や歓送迎会のカラオケでは必ず十八番を熱唱してくれます 沢田研二の「勝手にしやがれ」を歌詞も見ずに熱唱・・・ そして、どこで仕込んでるのか必ず上着の中に花一輪とか入れてあって、決めの所で私たちに向かって投げてきます・・・(笑)

初めは驚いたけど、慣れてくるともうやみつきになります (KYの体型も慣れてくると・・・・??いや、あれはダメダメ 絶対に許しません

でも、本当に素敵な人で、支店長なのに誰よりも早く来て仕事をしてたり、どんなに忙しくても半年に1回くらいは必ず部下1人1人と面談をしてくれました。だいたい1時間の予定なんですけど、本当に親身になって何でも聞いてくれるから、2時間3時間話込んでしまいます。

それに、業務中はほとんど話す機会もなく、全然私たちに興味なさそうなのに、知らないところでいろんなことを見ていて、正当に評価してくれる人でもありました。本当に尊敬すべき上司そのものでした

同期のうちの1人が最近、その上司と会って話したらしく、その時も「いやぁ、本当君らは仲が良かったなぁ。オレも羨ましいほどやったよ!!後にも先にも君らほど仲の良かった社員はいないんじゃないかなぁ??」って言ってくれたそうです。もう本当に涙が出そうでした・・・


支店長は、会社を退社する人に必ず送る言葉があります 私たち3人も全員退社したので、それぞれその言葉をいただきました。もちろん全員違うんですけど、それが四文字熟語なんです。それもただの四文字熟語ではなく、そのうちの一文字を送る人の名前の一文字と入れ替えて作るオリジナル四文字熟語なんです

私がいただいたのは、 「心願成樹」 本来は「心願成就」で、心からの願いが叶うことという意で私はとっても気に入っています

同期には、「聖耕雨読」 本来は「晴耕雨読」でのんびりと穏やかに暮らす様。
もう1人は、「宍子奮迅」 本来は「獅子奮迅」で獅子が目標に向かって奮い立つ様。


なんかこういうの素敵じゃないですか??改めて感動してしまいました 今度3人で支店長を訪ねることにしました 本当に素敵な上司に出会えました 

もう辞めてしまった私たちが言うのは身勝手かもしれないけれど、私たちにとってはいつまでも上司と呼ばせてもらいたい人なんです




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

戦友

昨日はものすごく久しぶりに前の会社の同期とご飯を食べに行きました 新卒で入社して17人の同期がいたけど、そのうち私を含め3人が同じ部署に配属されて、それ以来、戦友として共に戦ってきました・・・

かなりの体育会系の会社(部署)で、怒られる・怒鳴られるなんて日常茶飯事で、新入社員だった頃は毎日3人が日替わりで泣いてました お互いを支え合い、助け合い、2人に会いに会社に行ってたようなものでした・・・ とにかく、彼女たちがいなければ乗り越えられませんでした。

時々泊まりの仕事があって、3人で一緒に行けるなんてめったになかったけど、たまに一緒になると本当に嬉しくて、ビジネスホテルなのにわざわざトリプルの部屋を予約して、3つバラバラのベッドを3人で大移動 横並びにして、疲れて身体はボロボロなのにはしゃぎまくってました・・・

まぁ、会社も新入社員にはあえて厳しく接していたようで、だんだんいろんなことがわかり、結果的にはとっても良い上司・先輩に恵まれていました 

そんな私たちも今はそれぞれ違う目標を見つけ、違う場所で働いています。今思うと、あそこは学校のような場所で、会社を辞めたというより、卒業したという気分です。(会社には申し訳ないけれど・・・笑)

昨日、本当は3人集合予定だったけど、1人が風邪で来れなくなったので、結局2人だったけど、これまた話が尽きませんでした・・・ その内容も書きたかったけど、長くなりそうなので今日はこの辺で・・・。また明日続きを書きます


ちなみに今日のKY情報(笑) コプチャン(ホルモン類)のおいしいお店が近くにあるらしく、週に1~2回は必ず行ってます 今日もそこで飲んでます・・・。だから、太るんだよーーーーっ!!




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

笑えます!

去年の夏にKYが買ってくれた本なんですけど、韓国に嫁がれた日本人女性タガミヨウコ氏の著書で、多分2~3冊出版されてるようです。これはその第1作目。タイトルは「新妻ようこちゃんの韓国生活」

な~んとなく、また読みたくなって引っ張り出してきたら、またまた笑えました・・・(笑) 電車の中だったけど、声出そうになってあせりました・・・
本

日本と韓国の文化の違いとか不思議に思うことが4コマ漫画になっていて、横に韓国語の説明がついてます
もぐら

↑これは「未確認物体」というタイトルで、夫婦で山道を歩いてて、地面の下で何かが動いてたら、日本人妻は「もぐらっ」って驚いたのに対し、韓国人夫は「スパイッ」って驚いてしまったというエピソードなんだけど、この面白さは実際に見てもらわないと伝わらないかな・・・??

これをKYと一緒に見てて、「スパイって、何それ??ありえない~!」と言ったら、「いや、韓国人男子は本当にそう思うよ。。。」って言ってました・・・ まさに文化というか環境の違いですね。。。(笑)

それにこんな記事も・・・
だっちゅーの

「悲しい時・・・・日本のギャグが伝わらない時」って書いてあって、奥様が「だっちゅーの」をしてみたけど、ダンナ様が「えっ?何それ?」って言う反応・・・


この本、すっごく久しぶりに見たんですけど、そんな日に限って、KYから「だっちゅーの!」っていうSMSが来て笑えました なんでわかったんだろう??

「以心伝心」というわけではないけれど、私たち同じ瞬間に同じことを考えたり、メールや電話も本当に同じ瞬間だったりする時がけっこうあります それはオーストラリアにいる時からそうで、そんな時KYはいつも「やっぱり、、、これが運命だーっ」(しかも、日本語)で大喜びします。おバカ・・・ 今日も案の定喜んでました 

相変わらず、おバカップルでごめんなさい・・・




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

食文化

私は毎朝パンを食べて紅茶を飲みます そしたら、KY「やっぱり、、、日本人の食文化は欧米化しているんだね」って言ってきました。初めはえっ そうかな?って思ったけど、確かに私たちの食生活の中には、朝はパンを食べる人が多いし、パスタや洋食、中華料理なんかが食卓に並ぶことも多い

あんまり考えたことなかったけど、ハンバーグやコロッケ、グラタンとかとにかく和食じゃないものでも、かなり家庭料理として定着してると思うんです もしかしたら日々の食卓の中で、純和食よりもそういった物の方が多いかもってくらい

もちろん韓国でもパン屋さんとかイタリア料理、中華料理のお店もいっぱいあるけれど、やっぱり食卓に並ぶものは純韓国料理らしいです パスタや麻婆豆腐が出てくることはないそう

オーストラリアで韓国人の友達とラザニアを作って食べてて、「韓国に帰ったらこの味が恋しくなるなぁ」って言うから、「お母さんに作ってもらいなよ!」って言ったら、「無理無理、こんなの作れないよ!っていうか、ラザニアなんて売ってない!」って確かに言ってた。。。

多分、専門店とかに売ってると思うけど、パスタとかは家で食べるものじゃないみたいです。特に年配の人とかは、そういう食べ物を口にすることはほとんどないんだとか。

そう言われると日本の食文化ってとってもいろんな影響を受けてますね、良い悪いは別にして。こんなに世界各国の料理が食べられるのは日本くらいしかない!とも聞いたことがあります 


私はいろんなもの食べるのが好きなので、いいんじゃない って思うけど、自分たちの食文化もちゃんと受け継いでいかないとね 今のうちにおばあちゃんやお母さんに教えてもらおうかなぁ??

欧米でも日本食はヘルシーだから、とっても人気があるとは聞いていたけど、実際にオーストラリアにもたっくさん日本食レストランがあって、外国人(オージー)の人たちが上手にお箸を使って、お寿司食べたりしてるの見ると、とっても不思議な気分になりましたぁ でも、いろんなところで和食が愛されてるのは日本人として嬉しいものですっ




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

うれしはずかしブログ体験

今朝もまた雪が積もってます。。。 本当に今年は寒いなぁ~・・・
昨日もまたまた大切なお友達の結婚式があって、二次会に行ってきました この寒さも吹き飛ばす幸せっぷりで羨ましいかぎり 末永くお幸せに・・


このブログを始めて3週間 自分でも思ってたよりもネタも尽きず(笑)、なんとか続いています・・・ネ 日々の生活の中では特に誰からも反応ないし、本当に独り言のようになってますが、、、(笑)、時々友達に「読んでるよ~!」って言われると嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような。。。

でも、実はそれが狙いだったりして 仲の良い友達もそれぞれみんな違う場所で生活をしているから、なかなか会ったりって頻繁にはできないし、私ぐらいの年になるとまわりも結婚してたりして、学生時代みたいに誰々のことが好きでね!なんて話はあんまりしなくなっちゃうもの 私は大好きだけど・・・

だからこのブログを通じて、私は元気だよ~!っていうのを伝えたいのと、自意識過剰ながら(笑)私の幸せを願ってくれている大切な友人たちにちょっぴり安心してもらいたかったり、そして、KYとのことをもっと知ってもらいたいなぁ~なんて思っています

そしてもうひとつ これはただの希望だけど、私もいろんな人のブログを勝手に読ませてもらって、全然知らない人たちだけど、勝手に共感したり、元気をもらったりしてきたから、自分のブログもそういうふうになれたらいいなぁ~なんて、高望みもしてたりします


人って悲しいぐらい忘れていく生き物 今日のこの気持ち、3日後には忘れてるかも??まぁ、それがイイ時もあるけれど だから、今の幸せを忘れないように自分のためにも書き残しておこうかなって感じです 

人生って何の保証もないから、この次の瞬間にどうなるかなんて誰にもわからないもん だからって悲観的になりたいわけじゃなくて、ただ今を一生懸命に生きたいなぁ~ってね

まぁ、そんな感じでこれからもマイペースに独り言を発信していきます よろしくお願いしまっす




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

400日記念!!

昨日に引き続き、今日もなんか記念日らしいです(笑) 私たちがつき合い出して今日が400日目の記念日なんだって 前にも話したけど、韓国では100日単位でお祝いすることが多いみたいです 案の定、KYからのメールで知らされました・・・

いつもこういう記念日には「僕の彼女でいてくれて、ありがとうって言ってくれます。 「saccoのおかげでこの日を迎えられたよ」って。

別に記念日とかじゃなくても、何にもなくても、時々ありがとう!って言ってくれます。私、毎朝KYを電話で起こしています でも毎日だとそれも当たり前になってくると思うんだけど、必ずありがとう!ってKYは言います。でも、それってなかなかできることではないような気が私はしています。だって、KYも毎日電話してきてくれるけど、私は果たしてありがとう!って言えてるかなぁ??

KYのそういう所が、私は1番大好きです 人から何かをしてもらうって、初めは素直に感謝できてもずっと続くと感謝も薄れていくもの。それに、心の中では感謝していてもなかなか言葉には出せないものだったりすると思うんです。

KYって本当に素直で、思ってることは何でも言います。これもある種の才能かも??(笑) とにかく、ありがとうごめんなさいはちゃんと言えなきゃダメだなぁって思います。身近な家族や大切な人には、かえってうまく言えなかったりするものだと思うから、私もKYも見習おうっと

今日はちょっぴりKYを褒めてみましたっ



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

1年前の今日

私たちが本格的に遠距離恋愛を始めたのが、ちょうど1年前の今日でした つまりKYがオーストラリアから韓国に帰った日です 私が日本に帰るまでにはまだ4ヶ月ほど残っていました 

私たちは最後の1週間を真夏のゴールドコーストで過ごして、ブリスベン空港までお見送りに行きました でもそんな日に限って、ゴールドコーストからブリスベン空港まで行く電車が途中で不通になって、バスに乗り換えたりしてたので、空港に着いたらかなりギリギリで、ゆっくりお別れする間もなくお別れでした

そして泣いてる間もなく、友人Doraちゃんが車でお迎えに来てくれたので、その後は脳天気にチーズケーキ食べてたっけ??(笑) 

でも、さすがに部屋に戻って、KYの忘れ物、くつ下片方を見つけた時は、寂しくなりました・・・ その頃の私たちは、7月に会おう!っていう何の保証もない約束をバカみたいに信じてたけど、再会するまでの5ヶ月は相当長かったなぁ・・・

まぁ、今でこそこんなおバカな私たちだけど、何度も別れた方がいいかもって話し合ったし、いろいろ不安もあるし、いいことばっかりあるわけじゃない ブリスベン空港での別れを皮切りに、仁川空港、関西空港での別れも何度か経験し、数ヵ月後にまた会えるとわかっていても、空港でのお別れは今でもなかなかつらいです・・・

まぁそんなこんなを2人で乗り越えつつ、今もこうしていられるから、良しとしなきゃね そしてこのブログは、ある意味私のストレス発散の場になってるしねっ

実は今日の朝、KYから「今日でブリスベン空港でバイバイしてから、1年だね!」ってメールが来て、気づきました・・・ 私はすっかり忘れてたんだけど、韓国人男子って記念日に強い 

時々思うけど、韓国の男女関係と日本の男女関係は逆って気がする 日本では割と女子が男子に尽くす傾向があるけど(最近はそうでもないかな?)、韓国では絶対的に男子が女子に尽くす あ、でもこれは結婚するまでらしいから、100%信用しては危険です(笑)



 
ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

財テクとおっぱっぴー

最近、KYは財テクを始めました・・・ 「saccoのためにいっぱいお金稼いで、いっぱい貯金するからね」と言っています。。。 本当かな??(笑) 

会社の先輩で、財テク上手な人がいるらしく、その人に時々アドバイスをもらいながら、小さいことからコツコツと(西川きよし風に)がんばっています そして、私に高級品を買ってくださいなっ(笑)

そうそう、それでその財テクの本を昨日出てきた親友たちにも卒業祝いにプレゼントしたらしい 自分達はエンジニアの勉強ばっかりしてきたから、そういうことに鈍感だから、これからはちゃんと考えなくっちゃ!!だってさ。でも、若干やり過ぎな気が・・・??この人意外に細かい性格だったんだね・・・ 私はそういうのまるでダメだから、助かりますけどっ



話は変わりますが、先月韓国に行った時、KYに「おっぱっぴー」を教えてきました(笑) 2人でYou Tubeでしっかりチェックしました ちゃんと白目も剥いてくれます・・・(笑)

どうやら気に入ってくれたらしく、時々電話でも「そんなの関係ねぇ~」とか言ってます・・・ しかもちゃんとインターネットで調べたらしく、「おっぱっぴーってOcean Pacific Peaceらしいねだって・・・(笑) 



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

KYの友達

KYには、大学時代の友人で仲良しの親友が2人います 彼らもいまは就職して、それぞれ違うところに住むことになったので、最近はなかなか会えないみたいなんだけど。

私もいつも仲良くしてもらっていて、韓国に行けば一緒に飲みに行ったりしています そして、勝手につけたあだ名で呼んでいます 1人はインディアン(インドに留学してたから)、もう1人はコーヒーボーイ(KYが毎晩一緒にコーヒー飲んでたから)。

KYも含め3人とも同じ時期に海外留学していて、KYはオーストラリア、インディアンはインド、コーヒーボーイはイギリス だからみんな英語できるし、私としては助かります しかも2人とも背が高くて、割と男前??多分。とにかくイイ男の子たちです

コーヒーボーイもイギリスで、たくさん日本人の友達ができたらしく、そのうちの1人から告白されたそう 「なんでつき合わなかったの??」って聞いたら、

「う・・・・ん、、、すごくイイ子だったし、仲も良かったけど、、、、サムライみたいだったんだっ。。。」・・・ えっ???(笑)

それっていったいどういう意味ですか・・・??(笑)バカうけしました 顔ですか?性格ですか??態度ですか???(笑)実はその子の写真も見せてくれたんだけど、その意味がわかるようなわからないような・・・ なんか意図してる意味はよくわからないけど、自分がサムライみたいとか言われたら、軽く凹むよね・・・ 

今はコーヒーボーイには彼女がいて、インディアンもかなり性格も良いし、かっこいいと思うんだけど、なぜか女運がない様子・・・ 実は私とKYはインディアンに、私のオーストラリア時代の韓国女子の友達(こちらもかなり性格の良い女の子)を紹介しようと計画を進めています うまくいくといいんだけど・・・ おせっかいなおバカップルです



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

おデブ伝説①

そうなんです、KYおデブなんです 韓国人って世界で1番細い国民らしいんですけど・・・??

出会った頃から割とコロコロしてたけど、あれ以来会う度に太っていきます・・・ 太いというか本当に大きくなっていってます。。。(笑) 本人は言わないけど、この1年で軽く5㌔は太ったんじゃないかな??

でも、そんなKYも高校まではガリガリだったんだって 写真で見たけど、本当に別人・・・ だって、夏に2人でKYの高校の同級生の結婚式に参列したんだけど、会う人会う人に真剣に驚かれてたもん 「太りすぎて誰かわからなかった!!」って どんだけ太ったんだよ・・・ 旧正月にも親戚に言われたらしいし・・・

そんなこんなで、3日に1回くらいその件で口論?というか私の機嫌が悪くなります。。。(笑) 「今度会う時までに痩せてなかったら、私そのまま帰るし、もう二度と会わないからね!」って真剣に脅しています。。。 ひどいかな・・・??ガリガリよりは、ちょっとぽっちゃりしててもおいしく食事を楽しめる人の方がいいけど、やっぱり太り過ぎは身体に負担がかかるし、今後のことも考えてもらわなくっちゃ 甘やかしてはダメダメ

それにしてもこの人、前にこんな寝言を言いました・・・、ものすごいハッキリと!!!しかも、ものすごい勢いでっ!!


「Cross the road to get the food!!!!!!」

どれだけ食べ物好きなんですか・・・??(笑)




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

激怒!!

南大門放火事件 から1週間。。。

本当にあの無残な姿がテレビに映される度に、悲しくなります・・・ しかも捕まった69歳の犯人、前も違う文化財に放火しかけて、執行猶予中だったとか!!もう本当ありえないっ!!そして「国民はみんなショックを受けてますよ!」っていうレポーターに対して、「私もとてもショックです。。。」だって

あんたがやったんだよっ・・・ 本当腹立たしいです 

今朝の番組で、ヘリョン氏が涙ながらに話していたけど、警備が甘すぎるって言ってたな。夜は警備も無人になるし、スプリンクラーもなく消火器8本しか防火対策がなかったんだって しかも、保険も年間9000円くらいしかかけてなかったらしいから、今回の火災でも650万円?ほどしか支払われないんだって。でも、再建に20億円以上はかかるんだとか・・・

もちろんお金の問題ではないし、そんなことをした犯人が1番悪いんだけど、政府に対する非難も高まってるそうです。。。 でも、日本も古い重要文化財がたっくさんあるし、もし清水寺や金閣寺があんな目に遭ったら、絶対許せないし、悲しすぎるよ・・・

日本の重要文化財はものすごい警備がしてあって、スプリンクラーはもちろんのこと地下用水路なんかも完備してあるところが多いそうです。そこまで人を疑うのは嫌だけど、そこまでしてでも、守らなくっちゃいけないよね

だって、古いから、歴史があるから価値があるんだもん。。。なんで自分の国の宝をあんなふうに燃やしたりできるんだろう??本当、気違いだよ・・・ 本当に悲しい出来事でした・・・




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

卒業式。

昨日は、KYの卒業式でした じつは、まだ彼は大学生だったんです・・・ 見えないけど・・(笑)
韓国の就職システムって不思議です・・・ だって日本では、新卒で就職したら、だいたい4月1日に入社式があって、もちろん大学卒業してから仕事始めますよね??

ところが、彼らは4年生の秋くらいから就職活動を始めて、決まったら即就職。残りの大学生活はあってないようなものになります・・・ KYは無事に就職が決まって、去年の10月から働き始めたので、残ってた単位とか授業はレポートを出すだけでOKみたいな感じになったそうです 

でも、就職決まった後の大学生活が1番楽しかったりするわけで(笑)、卒業旅行とか自分の好きなように使える時間だから、私的にはもったいないって思ってしまいます・・・
それに企業側も新入社員はまとめて、教育したりする方が効率いいと私は思うんだけど・・・??

しかし、韓国男子は大学に入学してから、たいていの人が2年少々の軍隊に行き、最近ではこれまたたいていの人が海外留学をする時代 だから、だいたい7~8年くらい大学に在籍していることになるわけで、早く社会人になりたいってKYは言ってたなぁ 


ちょっとまだ写真を入手してないのが残念だけど、韓国の大学の卒業式って、欧米みたいに黒いマントと四角いあの黒い帽子?を被るんだそうです 映画とかでよく見るように帽子をみんなで投げたりするのかな??なんか憧れます・・・

昨日は久しぶりに大学の友人たちと集まって、みんなで飲みに行って、かなりご機嫌でした そりゃぁ、そうだよね これからは一生懸命に働いてもらわないと がんばれっ、KY



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですね 韓国は日本とまったく同じ風習です。多分、日本と韓国だけじゃないかな??女性が男性にチョコレートをあげるっていうのは。欧米では、男性が女性にお花をあげますよね??

そうそう、ちょうど1年前のバレンタインデーはKYと私、オーストラリアのゴールドコーストにいました 真夏でした つき合いはじめて迎える初めてのイベント事だったので、とてもイイ思い出です

オーストラリアで売ってるカード(誕生日や記念日用の)が大好きで、もっと買っておけば良かったと今頃になって思います なんでかって言うと、カード自体にたくさんメッセージが書かれていて、それがまさに自分がその相手に伝えたい言葉をうまくまとめてあったりして、本当に素敵なんです

私がKYにあげたバレンタインカードには「これが私たちが迎える初めての記念日だけど、これからもっとたくさんの記念日を一緒に過ごしていこうね」といった内容が書いてありました。
実際に、この1年で一緒にいられない時も多かったけど、いろんな記念日を過ごせたと思います これからも少しずつそんな思い出を増やしていけたらなぁ

そして、今年のバレンタインは、ソルラル(旧正月)までに届けたい物があったので、ちょっと早めに送っておきました チョコレートは私の母校の近くに本店がある神戸のチョコレート専門店のものです チョコレートでできたハート型ケースの中に小さなハート型チョコがいっぱい入ってます
chocolate.jpg

それとプレゼントに、スーツの下にも着れるような薄手のカーディガンをあげました めっちゃくちゃ喜んでました・・・単純です 会社の人たちに似合うとか、痩せて見えるって言われたらしく、かなり調子に乗ってましたぁ KYのおデブネタはまた今度ご紹介します

みなさんも素敵なバレンタインデーを過ごせましたか??



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

カップル用

韓国ってカップル用のものが日本より多い気がします 映画館やカフェのカップルシートや、ペアの商品 街中でも平気で全身ペアルックのカップルとかいるから、驚きます・・・ それに、日本よりカップル率が高いっ そして、イチャイチャ度も高い気がします。。。 きゃっ、おばさん的感覚かしら・・・??(笑)

この前(先月)韓国に行った時、今KYは全羅北道の群山という町に住んでいるので、行って来ました ココは港町で昔は日本との交流が深かったそうで、今でもかわら屋根の日本風の家が多く残っています 

そこで見つけました デートスポット
大きな湖に橋がかかってます ココが入り口 ちなみに「愛の門」と書いてあります
bridge.jpg

わかりづらいですけど、奥に見えるのが橋の真ん中です ミニ明石海峡大橋みたいな(笑)
はし

私たちが行った時は、橋の上に霜が降りてて、めちゃくちゃ寒かったです~・・・
同じく群山で単身赴任中のKYパパと焼肉を食べた後、3人で行ってきました 数年前から日本語を勉強しているKYパパは、いつも一生懸命日本語で話してくれます この日も、「きれいな所がありますから、一緒に行きましょう。。。?」と連れて行ってくれました

ちょっと写真ではわかりにくいけど、この橋のネオンがめちゃめちゃ派手なんです 大きな湖の中にあるから、あたりは一面真っ暗なのに、ココだけ妙に明るい
日本で例えるなら、パチンコかラブホぐらいのネオン・・・(笑)すごいです・・・

でも、とってもイイ所なので、機会があればぜひ一度 他には何もないけど。。。



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

結婚式。

2月11日、昨日は友人の結婚式でした 中国式の結婚式です
飾りつけが派手で、とってもかわいいかったです 中国式の結婚式は2回目です。
3年前の親友の結婚式以来でした とにかくゲストの数には驚きます 
昨日も180名ほど?3年前は250名ほど??(笑)
red.jpg

ケーキカットならぬ、桃まんじゅうカット 後に新郎新婦にカットされました!
cut.jpg

そして、中華料理はおいしい~ ここぞとばかりに食べ過ぎました。。。
ebi.jpg

フカヒレも大きいよ~
fukahire.jpg

本当は、幸せたっぷりの新郎新婦の笑顔も載せたかったんですけど、本人達の許可を得ていないので、今回は差し控えさせてもらいます

いやぁ、本当結婚式っていいですね また幸せもらってきてしまいました 友人のスピーチでもあったけど、人は誰も1人では生きられなくて、夫婦になって2人になっても、やっぱり友人や家族や本当にたくさんの人に支えられて生きていくんだってこと、改めて実感させられました

いつまでもお幸せに~



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

法事②

先日お話した韓国の法事(チェサ)について、ブログに書いたよ!ってKYに話したところ、写真を送って来てくれました

food.jpg

韓国料理って、辛くて香辛料がたくさん入ってるイメージだけど、このチェサ用の食事には、唐辛子やにんにくなどのスパイスは使わないそうです。そして、それぞれに配置場所があって、赤い物は東、白い物は西というふうに、置くんだって 紅東白西というらしいです。そのままだね。。。

そして、その故人にお供えをした後は、家の近所に捨てるというか、まくそうです 故人の友人たちも近くに集まってくると信じているそうで、その人たちのために。

所変われば、慣わしも風習も違う おもしろいです


KYは私が毎日ブログを楽しんでいることを知っています というか、KYも私たちのことを書いたブログをやっています KYの方が先に始めました
でも、お互いのブログは読まない約束 お互いが何でも自由に書ける場所にしたいから。今度会う時に、一緒に見ることになっています 楽しみっ




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

言葉の壁

私とKYの会話
韓国語60%、英語30%、日本語10%
KY韓国語40%、英語40%、日本語20%
昔はもっと英語が多かったけど、最近は韓国語日本語が増えてます

といっても私の韓国語力、KYの日本語力はたいしたことなくて、多分お互いにしかわからない言葉で話してます・・・ もっと勉強しなくちゃなぁとは思いつつ・・・

私たち英語も基本的な会話はできるけど、別にネイティブじゃないし、お互いの言葉だって100%理解するにはほど遠いです でも、「なんでうまく伝わらないのかなぁ」とか「こういう時どう言えばいいんだっけ?」って不自由を感じたことは1度もないです

昔は私も、日本語ネイティブの人じゃないと、心の底からはわかりあえないんじゃないかと思っていました。100%信頼し、理解するのは難しいと・・・

でも結局、言葉って思っていることを伝えるたったひとつのツールでしかないのかもしれません。伝えたい気持ちがあれば、どうやってでも伝わるものかも・・・??もちろん私が日本語を理解できるくらい、韓国語を理解できればもっといろんなことわかりあえるかもしれないけれど、でも、理解し過ぎないのもイイ結果を生むことがあるような気がします

だって日本語ネイティブ同士だと、素直になるのが難しかったり、気持ちをうまく言葉の裏に隠したりできるでしょ??日本語って遠回しに伝える言い方がいくらでもあって、素直に言わないくせに、わかってくれなかったら、なんでわかってくれないのよって腹が立ったり。。。 まぁ、その奥ゆかしさが日本語の美しいところでもあるのだけど・・・

とにかく私たちは、全部素直に伝える方法しかありません。英語や韓国語では遠回しに伝える方法がわかりませんから・・・ 嬉しいのも楽しいのも、怒ってるのも悲しいのも、全部素直に言わないと何も始まりません。。。 だから、逆にストレスが全然たまりません 我慢する必要もないし、もしかして本当はこう思ってるんじゃないかな?とか推測する必要もないし・・・ だから本当に楽チンなんです


最近の私たちは、お互いがお互いの言葉で話すよう努力しています 私は韓国語、KYは日本語。そして、最近電話で、、、
KY「あ、もしもし、彼氏です。。。saccoちゃんですか??今、何時??

なぜかこの響きが気に入ってるらしいです・・・ 日本と韓国、時差ないのに・・・



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

法事

旧正月のお休みでまだ安東にいるKYは、昨日の夜、おじいさんの法事だったそうです KYが3歳の時に亡くなったそうです 韓国ではチェサと言われる行事で、韓国のソルラル(旧正月)、チュソク(旧盆)、チェサ(法事)と言うと親戚中が集まる3大行事だそうです。

でも驚いたのが、時間 チェサは通常、夜中に行うんだって 11時くらいから始めるらしいです。夜中に亡くなった人たちが戻ってくると信じているからと言っていました。
私、学生時代に焼肉屋さんでアルバイトしていたことがあって、そこの韓国人オーナーの人たちも、「韓国の法事は夜中にするのよ」って言っていたのを思い出しました。私も1度だけ、料理のお手伝いに行ったことがあります


韓国人と結婚された方のブログを読ませてもらうことが多いんだけど、その人たちによるとその韓国の3大行事は大変らしい。。。 お嫁さんは食事の用意からいろんな準備をしなくちゃいけないらしいし、いろいろストレスがあるんだって でも、日本人妻だけじゃなくて、韓国人妻にとっても大変らしいから、それはなおさらだよね。。。

そんな話をKYともしたことがあって、最近はそういう親戚づきあいをしたくないお嫁さんたちが多くなってきて、その行事も時代とともに簡素化されていってるんだそう 確かに日本でもおせちを作ったり、親戚で集まったりって少なくなってきてる気がするしなぁ いろんな事が簡素化、近代化しているのは日本も韓国も一緒ですね

そういえば、韓国でKYとお買い物中に、アジュンマ(お店のおばさん)と話してて、KYが「僕の彼女は日本人なんです」というと、そのアジュンマ、「韓国人の女の子は、最近気ばっかり強くて、なんにもしないから、ダメよ!あんたイイ彼女見つけたね~」だって(笑) 韓国人からみた見た日本人女性って、何でもハイ!ハイ!って言うこと聞くイメージらしいです いつの時代だよ・・・。とりあえず、猫かぶっておきました

まぁ、褒めてもらえたから良しとしましょう(笑)




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

雪・・・

朝起きたら驚きました ちなみに私の部屋から撮影
雪

愛車もすっぽり・・・
jitennsha.jpg

家も前も・・・
yuki.jpg

雪です こんなに積もるのは何年ぶりだろう・・・??
まだまだ降り続きそうです・・・ 

昨日は仕事帰りに会社の同期と立ち飲みしてました・・・ イスあったけど(笑)
いつものようにしょーもないことで、バカ笑いして、ストレス発散 やっぱり同期はいいね


話は戻るけど、韓国は日本よりずっと寒いから、去年の11月くらいから雪が降ってたけど、韓国では、その年の初雪が降った日は、恋人と一緒に過ごす習慣があるんだそう ロマンチックだねぇ~ 確かにその日、「今、初雪が降ってるよ」ってKYから連絡がありました でも、私寒いのは苦手・・・

韓国の冬って半端なく寒い・・・ 日本(関西)とは気温が10℃は違う この時期ならほとんど氷点下だし、雪だって日常茶飯事だもんね KYも言ってたけど、子供の頃はもっと寒かったって、やっぱり温暖化の影響かな?? 年々冬の寒さは和らいでるのかも・・・ でも、今年の日本は寒いぞ・・・

みなさんも風邪には気をつけて 今日は一歩も外には出ません・・・(笑)



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

記念日

ちょっと、書くの忘れてたんですけど、、、2008年2月4日は私がこの世に生を受けて記念すべき10000日目でした 誕生日でも何でもないけど、なんかちょっぴり嬉しくなってしまいました 

日本では、○周年記念とか、年単位でお祝いすることが多いけど、韓国では100日単位でお祝いすることも多いそう 生まれて100日とか、つき合って100日記念日とかは盛大にお祝いするんだって KYもちゃんと100日単位でメールやプレゼントをくれたりします 

でも、100日って数えるのはかなり手間がかかるし、わかりづらいから、韓国の携帯とかにはそういうカウンターのようなものが内臓されています 日本のにはないですよね?私が知らないだけかもしれないけど・・・
おもしろいから、自分が生まれて何日経ったのか調べてみて、10000日目を知りました

確か、今の日本人女性の平均寿命って86歳くらいだから、健康なら30000日少々生きられるということになるわけで、私の人生も3分の1が無事に終わっていきました
あと3分の2はどんなふうに生きていくのかな??
とにかく、少しでもいっぱい笑って楽しく過ごせたらいいなぁ



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

旧正月

今日から韓国はソルラル(旧正月)です 
韓国では旧正月制なので、年末年始は、元旦のみがお休み。今日から本格的なお正月休みです KYも今日から実家に帰省しています KYの実家は慶尚北道の安東という町で、韓国でも有名な伝統的民族村、ハフェマウル(河回村)があります やや田舎です・・・ かなりかも・・・??

KYの家族は、パパ、ママ、お姉ちゃん、弟 そうです、KYは長男です・・・
ソルラルでみんな集合するので、オンニ(KY姉)が大好きなお煎餅をKYに前もって送っておきました。なので、さっそくオンニから携帯にメールが来ました 「いつも気づかってくれて、ありがとう!saccoが近くに住んでたら、もっといろいろしてあげられるのに・・・。ではまたね~!!体に気をつけて!」というような内容でした。あ、英語です。

オンニ夫妻は英語が話せるので、私たちの会話にあまり支障はなく、私が韓国に行くといつも良くしてくれます ご飯を食べに連れて行ってくれたり、洋服や化粧品を買ってくれたり、KYが日本に来た時は、日本語で手紙も書いてくれました

でも正直、会う前は1番怖い人でした・・・ 女兄弟って、年頃も近いから、いろいろチェックされるだろうし、場合によっては家族の中で1番権限が強い時もあるでしょ??(笑)
それに美人で、ダンナ様はソウル大出身の超エリート 去年の夏に初めてお会いしたのだけど、とても緊張しました・・・
でも、会ってみたらとても優しくて、おちゃめな人でした それ以来、私のことも気に入ってくれたようで、仲良くしてもらってます。今では、私たちの最大、かつ最強の味方なんです


話は戻りますが、安東はこの仮面も有名です!!みなさんも見たことあるのでは??
仮面

昔、安東には、両班(ヤンバン)という身分の高い人たちが多く住んでいて、今でもかなり保守的な考えの人たちが多いと聞いたことがあります。前に、深キョンとウォン・ビンのやってたドラマ見たことある人いませんか??その中でも、ウォン・ビンは安東出身でかなり厳しい家柄だったんだけど・・・まぁ、それはいいとして(笑)

で、何が言いたかったかって言うと、KYの家族。本当に絵に描いたような仲良し家族で、安東のイメージとはかけ離れたオープンな家族なんです 毎週のように弟くんの彼女はKYの実家でご飯食べてるし、私が遊びに行かせてもらった時も、かなりwelcomeな感じで・・・ いろいろご馳走になってしまいました 感謝、感謝

イメージとか先入観って、抱いてしまうのは仕方のないことだけど、それで判断してはいけないね 私は京都出身だけど、京女っておしとやかなイメージだったりするでしょ??でも、うん??誰が??私??(笑)って感じで、、、ごめんなさいね~、かなりイメージ壊しちゃってます・・・


ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

おバカ・・・

うちのKY、ちょっぴりおバカ・・・

例えば、、、シャンプーとリンスは間違えて買ってきます。。。
家を出て、アパートの下まで来て「え?今カギ閉めたよね?」って必ずもう1回見に行きます それに、ソウルに8年以上住んでるのに、いまだにあんまりお店とか場所を知らなくて、お出かけすると必ず道に迷います。。。 その度に私の機嫌が悪くなるので、最近はネットで綿密に下調べして、「○○駅の□番出口を出て、△△を左」とかメモしてます(笑)

そして、今日もやってくれました 今は仕事の関係で群山という少し田舎に住んでいて、会社から家までタクシーに乗らなくちゃいけないんですけど、いつもみたいに電話で呼んだら、普通のタクシーと代行タクシー(お酒飲んで運転して帰れない時に代わりに運転してくれるサービス)を間違えたらしい・・・ 料金は通常の2~3倍・・・ 普通のタクシーなら会社に領収書出せるのに、そんな高い領収書は出せるわけもなく・・・ まぁ、憎めないおバカっぷりですけどね・・・

そういう私もバカだから、、、お互い様だよね
この前韓国行った時の話 最終日にKYの家から空港へ向かう途中、大きい方のかばんはしっかり持って出たのに、肝心なパスポートやお財布が入った小さいかばんを家に忘れて出発 途中で気づいて引き返す。。。 これをKYがやったら私は激怒するけど、KYは「早く気づいて良かった、良かった」ってにこにこしてましたぁ ありがとっ

でも、この人頭はいいんです 多分・・・??(笑)
理系なのに、なんとTOEIC955点 確かに韓国のTOEIC熱はすごいです TOEICの点数なくして、就職戦線は戦えません
日本なら、英語は話せた方がいいけど、そこまで必須じゃないもんね~

まぁ、話はそれましたが、お互いがお互いの欠けてる部分を補い合えるような関係でいられたらいいなぁと思います


ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

韓国男子は優しい??①食事編

韓国人男性は優しいって有名?なのか、やっぱり韓流ドラマの影響かな・・??
正直、今の私には当たり前になってしまったのか、わかりづらくなってます、ごめんなさい 
でも確かに、私がオーストラリアで初めて出会った韓国人の男の子たちの優しさには驚いたな 家が全然違う方向なのに、いつも私のバス停まで送ってくれて、バスが来るまで一緒に待ってくれたり、レディファーストだし、大きな荷物は必ず持ってくれるしまぁ、私は日本男子に優しくしてもらった記憶があんまりないからなぁ、、、(笑)

そんな感じでちょっと免疫も薄れた頃にKYと出会ったので(笑)、彼の優しさにはあまり気づきませんでした でも、今思うとつき合うまでにもいろんなことしてくれました 私が長く住み慣れたパースからメルボルンに移動した時、KYは長くメルに住んでいたので、大きな荷物を持った私を迎えに来てくれて(まだ知り合ってすぐ)、バックパッカーズ(安い宿)まで連れて行ってくれて、街の中をいろいろ案内して、友達もいない私が暇な思いをする間もないくらい、一緒にいてくれたなぁ

そうそう感動したのが、家でキムチチャーハン作って私のバッパーまで持って来てくれた事 後から聞いた話では、一緒に食べようと思って持ってきたらしいけど、私が「ありがとう」ってあっさり帰って行ったから、言い出せなかったらしい・・・ そして、そんなことも知らない私は、別の友達とおいしくいただきました(笑)その後もプルコギやトッポギも作ってくれたなァ~
今でも一緒にいる時は、時々ご飯作ってくれたりするし、洗い物とかも必ずやってくれます KYの優しさはまだまだ続く・・・・??

やっぱり韓国男子は基本的に優しいのかもしれません。でも、日本人でも優しい人はいっぱいいるし、韓国人でもそうでない人もいるみたいだし、それは国民性ではなく、性格の問題なのかなぁとも思います
 
と、まとめてみました!今日はこの辺で。。。



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

祝・ブログ始めました!

みなさん初めまして、saccoです2008年2月3日ブログ始めます
2006年6月~2007年5月ワーキングホリデーで滞在したオーストラリアで、1つ年下の韓国人KYと出会い、つきあい始めて、今年の1月でめでたく1周年を迎えました

KYとは2006年12月にパース近郊のファームで出会い、パース、メルボルン、ゴールドコーストを経て、2007年2月からついに遠距離恋愛スタート2007年7月、11月、今年1月私の渡韓、2007年10月のKY訪日などなど、あっという間の1年でしたが、本人たちもこんなにうまくいくとは・・・でも、まだまだラブラブな私たちです
ノロケ話を披露できるような年でもないのですが、、、ノロケられるうちはノロケておこう!とある意味開き直り的な要素も含みつつ(笑)、いろんな話をしたいと思います

ブログ初心者でまだまだわからないことも多く、かつ面倒臭がりやの私ですので、ちゃんと更新していけるか不安ですが、マイペースに私たちの日常を綴っていきたいと思います気軽に遊びにきてくださいコメントも大歓迎です



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

Appendix

夢を叶える名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ようこそ♪

LOVE&PEACEに訪問していただきありがとうございます♪1つ年下の韓国人KYとただいま日韓遠距離恋愛中。いろんな意味でKYな彼氏(笑)と泣き虫な私の日常を綴ったマイペース日記です。気軽に遊びにきて下さい!コメント大歓迎です☆  ただし、内容によっては私の独断で削除させていただくことがございます。ご了承ください。

自己紹介

sacco

Author:sacco
日本人。乙女座AB型。
性格:割と何でもハッキリ言うサバサバ系?基本的には前向きで楽観主義。でも、時に考え込みすぎる癖があり、かなりの泣き虫。

彼氏:KY
韓国人。天秤座O型。
性格:うらやましいほどの楽観主義者。間違ったことが許せない熱い一面もあり。年配の人に気に入られるタイプ。

現在は京都⇔群山で、お互い仕事に励んでます。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ記念日



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Thank you

