Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C894] 受験で一生が決まるってのがね・・・

韓国のお受験戦争は本当にシビアだよね・・・。
一流大学に入れなければ将来に希望なし!って感じだしさ。
でも一流大学出て、一流の会社に入らないと本当に良い
お給料や社会保障が受けられないからしょうがないよね。
私的にはホワイトカラーよりも、手に職を持ってる人の方が
すごい!って思うんだけどな~。
にしてもこの受験の合格発表の後に自殺率が増えるってのを
聞いた時には、この受験の持つ本当の意味って言うのを思い
知らされたようで、色々と考えさせられたよ。
私は専門学校卒だけど、専門職だから世間的にも良い評価を
受けられるし、お給料も良い。
やっぱりどの大学を出たかじゃなくて、どんな能力・技術を
持ってるか、どんだけ努力してるかという事を評価してもらえる
社会になってくれれば良いんだけどね。
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C895]

久々のコメントだよ。

この、韓国の風潮?どうも慣れませんなぁ。
住んでるといろいろな情報が入ってくるんだけど、
小学校入学する時には、ピアノが弾けてないとダメとか、
英語で、自己紹介程度できてないとダメとか。
これが本当だから、韓国って恐ろしい。。。
エリアによるのかもだけどさ。でもねぇって感じだよ。
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : マサコ
  • URL
  • 編集

[C896] 昨日だったんですねぇ

こんばんわ★
韓国の受験日は昨日だったんですねぇ!!
あの国のお受験はすさまじいですよね。
私なんて、数学が大嫌いでアメリカの大学に逃げたようなものなので
きっと、韓国の受験競争には参加する以前に、辞退してますよ(笑)
国全体での、一つの一大事なんでしょうね。

[C897] ふふふふ

私も、昨日、このテーマで書きました^^
私の彼は、救急車で試験会場へ行ったらしいです。大うけして、笑が止まりませんでした。

人生が決まると言っても過言ではないようですね。
怖いけど、私たちも、韓国で子育てをすれば、自然と、そうなっちゃうんですかね・・・

[C898] >Dora

あんなに必死になって大学に入っても、大卒の就職率が
50%以下って、、、かわいそうすぎるよね~。。。。i-181

私も大学に進学するかどうか悩んだ時、高校の先生に、
ハッキリとした目標がないなら、できるだけ選択肢の多い道を選びなさい!って言われたんだよね。
私の場合、特に専門職に就きたかったわけでもないし、結局は一般企業に就職することになったから、いろんな意味で大学に進学したことは良かったと思うんだよ。

でも、それだけがすべてではないし、いろんな人がいて自分がいるんだっていうことを認められる社会であって欲しいなぁと思うのよ。
それでなくても、日本や韓国は単一民族国家だから、他者を受け入れるっていう意味では遅れをとっているような気がするんだよね~。。。
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C899] >マサコさん

お久しぶりですi-178
やっぱり韓国での教育は大変そうですね・・・・i-195
KYの甥っ子も幼稚園で英語習ってますよ~。。。i-229

でも、ピアノって何のために??(笑)
そういう教養がないとダメってことですかね・・・・。
日本でも、塾やらいろんな習い事してる子供多いですけど、、、
韓国もすごそうですね。。。i-201
先が思いやられますi-182
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C900] >Mayさん

私も数学が、超苦手で、、、高1で終了しましたi-201
高2からは、理数はやらないでいい高校を選んでおいたので、
なんとか助かりましたっi-235

勉強ももちろん大事だけど、本当に大切なことは、
遊びの中から学ぶようなことだと思うから、
どちらもバランス良く、のびのびと暮らせたらいいなぁと思うんですけど、、、、どうなんでしょうね??
なかなか難しいですよね~i-203
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C901] >papayyaさん

彼氏さん、救急車ですか??(爆)やってくれましたね~i-229

国をあげて子供を守るっていう意味なら、大賛成だけど、
正直、大学受験なんて、ほんの小さな通過点だし、
人生いくらでも努力次第で、どうにでもなるし、変えられるし、
大学を卒業してからの方が、ずっとずっと大変なことあるのに、
そこですべて決まってしまうっていう考え方が、本当にこわい。
そういう社会が怖いですよね~。。。。
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C902]

でしょ~。何のためにピアノって感じだよね。
美術も習っておいたほうが良いとか、そういったのも聞くし。
でも、聞いた話しだと、美術を習っていた子の絵を見ると、
みんな同じような絵を書くらしいんだよね。
それもどうだろうって感じですわ。
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : マサコ
  • URL
  • 編集

[C903] >マサコさん

美術もですか・・・・i-229
私は絵の才能がまったくないので、
それはちょっと習わせてあげたいかも!!(笑)
勉強漬けよりは、そういう芸術的な習い事なら、いいのかな??
でも、それが強制となると、、、話は別ですがi-201
  • 2008-11-17
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/211-700119fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お受験国家

昨日は、韓国の大学入試の日でしたね。。。
日本でいう、センター試験みたいなものでしょうか??

毎年、日本でもニュースになるほど、韓国の入試はすごいっ


遅刻しそうな生徒をパトカーや軍隊が車やバイクで送り、
会社は、ラッシュを避けるため、1時間遅らせて始業。

リスニングテストのため、航空制限まで出るらしいっ


大学受験がダメなら、道が閉ざされるみたいな考え方は、私はイヤだなぁって思う。
というか、そういう社会ってことだもんね。。。。


そして、大学合格祝いに整形手術とか!よくある話みたい・・・・
まぁ、全員ではないけれど。。。



私は、入試の時あんまり勉強しなかったなぁ。。。
だから、第一志望校に落ちたっけ??(笑)


そうだ、最近私のいとこも、小学校受験してたらしくて、
京都の有名小学校に無事合格しました

受験って、なんか響きだけでも勉強嫌いな私には、憂鬱になる・・・・



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
スポンサーサイト

10件のコメント

[C894] 受験で一生が決まるってのがね・・・

韓国のお受験戦争は本当にシビアだよね・・・。
一流大学に入れなければ将来に希望なし!って感じだしさ。
でも一流大学出て、一流の会社に入らないと本当に良い
お給料や社会保障が受けられないからしょうがないよね。
私的にはホワイトカラーよりも、手に職を持ってる人の方が
すごい!って思うんだけどな~。
にしてもこの受験の合格発表の後に自殺率が増えるってのを
聞いた時には、この受験の持つ本当の意味って言うのを思い
知らされたようで、色々と考えさせられたよ。
私は専門学校卒だけど、専門職だから世間的にも良い評価を
受けられるし、お給料も良い。
やっぱりどの大学を出たかじゃなくて、どんな能力・技術を
持ってるか、どんだけ努力してるかという事を評価してもらえる
社会になってくれれば良いんだけどね。
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C895]

久々のコメントだよ。

この、韓国の風潮?どうも慣れませんなぁ。
住んでるといろいろな情報が入ってくるんだけど、
小学校入学する時には、ピアノが弾けてないとダメとか、
英語で、自己紹介程度できてないとダメとか。
これが本当だから、韓国って恐ろしい。。。
エリアによるのかもだけどさ。でもねぇって感じだよ。
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : マサコ
  • URL
  • 編集

[C896] 昨日だったんですねぇ

こんばんわ★
韓国の受験日は昨日だったんですねぇ!!
あの国のお受験はすさまじいですよね。
私なんて、数学が大嫌いでアメリカの大学に逃げたようなものなので
きっと、韓国の受験競争には参加する以前に、辞退してますよ(笑)
国全体での、一つの一大事なんでしょうね。

[C897] ふふふふ

私も、昨日、このテーマで書きました^^
私の彼は、救急車で試験会場へ行ったらしいです。大うけして、笑が止まりませんでした。

人生が決まると言っても過言ではないようですね。
怖いけど、私たちも、韓国で子育てをすれば、自然と、そうなっちゃうんですかね・・・

[C898] >Dora

あんなに必死になって大学に入っても、大卒の就職率が
50%以下って、、、かわいそうすぎるよね~。。。。i-181

私も大学に進学するかどうか悩んだ時、高校の先生に、
ハッキリとした目標がないなら、できるだけ選択肢の多い道を選びなさい!って言われたんだよね。
私の場合、特に専門職に就きたかったわけでもないし、結局は一般企業に就職することになったから、いろんな意味で大学に進学したことは良かったと思うんだよ。

でも、それだけがすべてではないし、いろんな人がいて自分がいるんだっていうことを認められる社会であって欲しいなぁと思うのよ。
それでなくても、日本や韓国は単一民族国家だから、他者を受け入れるっていう意味では遅れをとっているような気がするんだよね~。。。
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C899] >マサコさん

お久しぶりですi-178
やっぱり韓国での教育は大変そうですね・・・・i-195
KYの甥っ子も幼稚園で英語習ってますよ~。。。i-229

でも、ピアノって何のために??(笑)
そういう教養がないとダメってことですかね・・・・。
日本でも、塾やらいろんな習い事してる子供多いですけど、、、
韓国もすごそうですね。。。i-201
先が思いやられますi-182
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C900] >Mayさん

私も数学が、超苦手で、、、高1で終了しましたi-201
高2からは、理数はやらないでいい高校を選んでおいたので、
なんとか助かりましたっi-235

勉強ももちろん大事だけど、本当に大切なことは、
遊びの中から学ぶようなことだと思うから、
どちらもバランス良く、のびのびと暮らせたらいいなぁと思うんですけど、、、、どうなんでしょうね??
なかなか難しいですよね~i-203
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C901] >papayyaさん

彼氏さん、救急車ですか??(爆)やってくれましたね~i-229

国をあげて子供を守るっていう意味なら、大賛成だけど、
正直、大学受験なんて、ほんの小さな通過点だし、
人生いくらでも努力次第で、どうにでもなるし、変えられるし、
大学を卒業してからの方が、ずっとずっと大変なことあるのに、
そこですべて決まってしまうっていう考え方が、本当にこわい。
そういう社会が怖いですよね~。。。。
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C902]

でしょ~。何のためにピアノって感じだよね。
美術も習っておいたほうが良いとか、そういったのも聞くし。
でも、聞いた話しだと、美術を習っていた子の絵を見ると、
みんな同じような絵を書くらしいんだよね。
それもどうだろうって感じですわ。
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : マサコ
  • URL
  • 編集

[C903] >マサコさん

美術もですか・・・・i-229
私は絵の才能がまったくないので、
それはちょっと習わせてあげたいかも!!(笑)
勉強漬けよりは、そういう芸術的な習い事なら、いいのかな??
でも、それが強制となると、、、話は別ですがi-201
  • 2008-11-17
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/211-700119fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

夢を叶える名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ♪

LOVE&PEACEに訪問していただきありがとうございます♪1つ年下の韓国人KYとただいま日韓遠距離恋愛中。いろんな意味でKYな彼氏(笑)と泣き虫な私の日常を綴ったマイペース日記です。気軽に遊びにきて下さい!コメント大歓迎です☆  ただし、内容によっては私の独断で削除させていただくことがございます。ご了承ください。

自己紹介

sacco

Author:sacco
日本人。乙女座AB型。
性格:割と何でもハッキリ言うサバサバ系?基本的には前向きで楽観主義。でも、時に考え込みすぎる癖があり、かなりの泣き虫。

彼氏:KY
韓国人。天秤座O型。
性格:うらやましいほどの楽観主義者。間違ったことが許せない熱い一面もあり。年配の人に気に入られるタイプ。

現在は京都⇔群山で、お互い仕事に励んでます。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ記念日



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Thank you

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。