Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1140]


saccoさん、大地震経験者だったのですね。
saccoさんのブログを読んで、
今まではニュースでしか聞かなかったけど
こうしてブログを通して仲良くさせていただいているsaccoさんが
被災者だったって聞いてすごく心が動いたし、
ニュースで聞くよりも、そんなんだったんだぁ・・・・って深く考えさせられました。

便利で豊かな社会が、突然崩壊したら・・・・って考えると怖くなります。
同時に、自分や周りの大切な人達が生きている保障もないわけで
今の一瞬一瞬を大切にしなきゃいけないなぁ。。って思いました。

私も彼に文句ばかり言ってないで、
今、生きてるだけで、幸せなんだよね。。って思わされました。

[C1141] >Mayさん

そうなんです、学生時代はずっと神戸に住んでたんですよi-38
おかげさまで、うちは家族も友人も家もみんな無事で、その後1年くらいで、
そこから引っ越してしまったので、実はあまり震災の傷跡を見ずに生活してたのかも
しれないんですけど、、、それでも、とても大きな出来事でしたね。

それなのに、人間はすぐに忘れちゃう生き物なんですよねi-202
こんな体験をしていても、次の災害に備えて何か準備してるわけでもないし、
いろんなことに不平不満を持って生きてます。(笑)
でも、時々こうして振り返る時が来ると、そうだった、もっとすべてに感謝して
毎日を大切に生きなくっちゃって思わされますi-265
今、手にしてる幸せだって、当たり前じゃない。いつ消えてなくなるかもしれない、
奇跡のようなものだから、大切にしなくちゃですよねi-185

[C1143] 学ぶべき事、そしてそれを実践する大切さ

今の時代も今までの色々な出来事の上に成り立ってる、それが戦争
だったり地震だったり、その中で尊い犠牲が多くでてもなお人々は
生き残り、その子供がまた子供を産み、そうやって今の私達がいる。
でも実際に語り継がれていくものは経験した人たちによって私達の
記憶に残ってはいくものの、それでも時が経つごとにその記憶は薄れ、
その時の痛み苦しみ悲しみ、そういうものが全て忘れ去られ、ただの
出来事として1年に1度、それが起こった時に思い出すだけになっていく。
多くの犠牲を産み、世界中が混乱した世界大戦でさえも、終戦記念日に
思い出すだけ、それが時が過ぎるという事だけど、そこから私達が
得たもの、得なければならないものはけして忘れてはならず、また1年に
1度ではなく常に心の中にとどめておかなければならない。
人が人を殺し合う事の矛盾、人々が助け合うという当たり前な事、
これがわかってれば、例え争いを起こしたとしても人の命を奪うのでは
なく話し合いで解決するだろうに。
天災が起きた時には当たり前のように人々が助け合っているのに、
それが日常となると憎しみ陥れようとしている。
非日常があってはならないけれど、非日常の中で学ぶこと、それを日常の
中に取り込んでいかなけれいけないなと改めて思いました。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C1144] >Dora

そうだね、私たちは、いろんな人たち・いろんな出来事の上に成り立つ存在だよね。
それなのに、そんなことはすぐに忘れて、また争って多くの犠牲を出して、
同じことを何度も何度も繰り返してる。毎日どこかで、殺人が起きてる。
先人たちの教訓は何も生かされてない。。。i-241
災害やそういう非日常でしか、今ある命や環境が本当に大切だってことに
気づけないのは、悲しいことだね。。。。i-195

ただ、悲観ばかりしていても何も始まらない!
私たちにできることは、今ある、自分に与えられた命や時間を
精一杯生きることなんじゃないかな??
何が起こるかわからない時代だから、私は悔いなく生きていきたいなi-237

[C1149]

自分が震災の日に思う事は、saccoや他の皆様がおっしゃる通りなので、重ねて書きませんが、ここ数日の(震災関連)新聞記事・テレビドキュメントなどを読むにつれ、直後に図らずも召命された方の無念は勿論の事、難を逃れて今に至る被災者の方々の奥底の悲痛な心持(フラッシュバックやサバイバーズ・ギルドなど)を慮ると、震源から数十キロ離れた場所で震度4を感じたぐらいの自分など比ぶべくもなく、どんな言葉も空を切るとしか。。。

自分に出来ることと言えば、14年前にこういう事実があったと忘れずにいる事、(起こって欲しくはないが)仮に同じような事態に遭遇した時に冷静に体と命を守れるように普段から心がける事、そして、自分の人生を精一杯有意義なものにする事なのかなぁ…その有意義な事の中に“苦難に遭われる方々の心に幾らかでもゆとりを差し上げられる事”に密接に関わる事があれば…と思います。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : かなやん
  • URL
  • 編集

[C1150] >かなやん

本当にそうだよね~。今こうして生きている私たちにできることは、
与えられたこの命に誠実に懸命に生き抜くことなのかなぁと思うんだよねi-234
そして、かなやんの言うように、その中で、誰かのために誰かの役に立つような、
何かができればいいよねi-274
そんな大それたことはできないかもしれないけど、大切な人を笑顔にしたり、
人を思いやる気持ち、助け合いの心を忘れずにいたいなぁと思うよ。

そして、この大震災のことをいつまでも忘れることなく、自分の幸せに感謝しながら、
生きていきたいなぁと思います!

[C1153]

そっかぁ~14年もたつんだぁ~~。。
saccoは中学生だったのね、私は社会人でもう一人暮らししてました(^_^;)

名古屋もけっこう揺れたけど、朝起きてテレビつけて、
高速道路が倒れてるとこ見て、衝撃を受けました。
それから入ってくる被災地の情報は、信じられないものばかりだったよ。。

だけど、やっぱり名古屋は“現地”ではなく、
テレビで見て、心を痛める・驚く・何かを思う・衝撃を受ける・・・・だけなんだよね。。

今この日記を見て、こんなに身近な大事な友達が“現地”にいたなんて。。。
もちろんその当時はsaccoとは知り合ってなかったけど、
今、改めて忘れてはいけない事だと、これは“現実”の話しなんだと、
なんだか言いようがない思いで、胸が苦しくなったよ。。

辛い事かもしれないけど、
“現地”の“現実”の声をこれからも伝え続けていってね!

  • 2009-01-19
  • 投稿者 : みきみき
  • URL
  • 編集

[C1156] >みきみき

名古屋もけっこう揺れたんだね~i-201
そう、もう14年も経つんだよ。。。i-205

私は確かにあの場所にいて、被災をした人なのかもしれないんだけど、
でも、こうして過ぎてしまえば、本当に他人事みたいなものだったりして、
なんの教訓も活かされてないし、えらそうなことは言えた立場じゃないの。
本当に時間の残酷さみたいなものを感じるよ。。。i-181
きっと、大切な人や何かを失ってしまった人たちの心は、計り知れないし、
これからも癒えることのないものなのかもしれない。

でも、だからこそ、残された私たちに今できることを忘れないで、
実践していきたいなぁと思うんだ。
それがどんなに小さなことだとしても、そんなの誰にも計れないくらい貴重な時間だと思うから。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/244-2f3594e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あれから14年

1995年1月17日 午前5時46分

阪神大震災。犠牲者6434人。


あれからもう14年


当時は、神戸の東灘区という、最も被害が大きかったと言われる地域のうちのひとつに
住んでいて、被災しました。私は中学生でした


その瞬間、もちろん寝ていた私は、何が起こったのかまったく理解できなかった。

それが、地震だったってことがわかったのは、ずっと後になってから。。。
本当にバカみたいなんだけど、その瞬間は、ゴジラとかそういう大きな恐竜が
私の家を持ち上げて、ぐらぐら揺らしてるんだ!と思いました


まだ辺りは真っ暗で、寒くて本当に怖かった・・・・。
でも、明るくなった後は、もっと怖い状況を目の当たりにしました


近所の住宅は倒壊、1階部分が押しつぶされているマンション
高速道路がそのまま横に倒れて、中央分離帯がこっちを向いてる。

鳴り止まないサイレンの音。火事による煙。

本当に悪夢とは、こういうことを言うのだと思いました。


ガス・電気・水道すべてのライフラインはもちろんストップ。
近所の人たちと協力してご飯を作ったりして、また夜を迎えました。

余震が続く中、また夜になるのが怖かったし、次にまた大きな地震が来たら、
今度は死ぬかもしれないと覚悟さえしました。
その日は、お母さんがずっと抱きしめてくれて、ようやく眠りにつけました


そこで暮らしていくには限界があるいうことで、震災から2日後、
私たちは、京都のおばあちゃん家へ避難することになりました。

でも、電車も動いてないし、確か車も動かせなかったから、
電車が動いてる駅まで歩くこと2時間。そこから、やっとの思いで電車に乗り、
おばあちゃん家へ行って、テレビをつけて、その被害のひどさにまたショックを受けました。

だって、それまではテレビすら見れなくて、情報はラジオだけ。
こんなに大範囲に及んでるとは、想像すらしなかった・・・・。


しばらくは、毎日毎日テレビだけ見て過ごしてました。
それから神戸の家に戻れたのは、震災から2ヶ月半後でした。


あれから14年

もうそんなに経ったんだぁって、普段はそんなに思い出すことはないんだけれど、
この日のことを一生忘れることはないし、忘れちゃいけないと思います。


自分や自分のまわりの大切な人たちが、こうして健康で生きてくれていることだけで、
本当に本当にありがたいことなんだって、当たり前なんかじゃなくて奇跡みたいなことなんだって、
忘れちゃいけないですよね。

どんなにつらいことや苦しいことがあっても、こうして生きてることだけで、
感謝すべきことなんだと思います。


ちょっとしんみりしちゃいましたが、、、これからも一生懸命、精一杯、めーいっぱい、
出し惜しみすることなく、思いっきり明るく楽しく生きていこうと誓う日ですね


最後になりましたが、震災犠牲者のみなさまのご冥福を心からお祈りいたします。




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
スポンサーサイト

8件のコメント

[C1140]


saccoさん、大地震経験者だったのですね。
saccoさんのブログを読んで、
今まではニュースでしか聞かなかったけど
こうしてブログを通して仲良くさせていただいているsaccoさんが
被災者だったって聞いてすごく心が動いたし、
ニュースで聞くよりも、そんなんだったんだぁ・・・・って深く考えさせられました。

便利で豊かな社会が、突然崩壊したら・・・・って考えると怖くなります。
同時に、自分や周りの大切な人達が生きている保障もないわけで
今の一瞬一瞬を大切にしなきゃいけないなぁ。。って思いました。

私も彼に文句ばかり言ってないで、
今、生きてるだけで、幸せなんだよね。。って思わされました。

[C1141] >Mayさん

そうなんです、学生時代はずっと神戸に住んでたんですよi-38
おかげさまで、うちは家族も友人も家もみんな無事で、その後1年くらいで、
そこから引っ越してしまったので、実はあまり震災の傷跡を見ずに生活してたのかも
しれないんですけど、、、それでも、とても大きな出来事でしたね。

それなのに、人間はすぐに忘れちゃう生き物なんですよねi-202
こんな体験をしていても、次の災害に備えて何か準備してるわけでもないし、
いろんなことに不平不満を持って生きてます。(笑)
でも、時々こうして振り返る時が来ると、そうだった、もっとすべてに感謝して
毎日を大切に生きなくっちゃって思わされますi-265
今、手にしてる幸せだって、当たり前じゃない。いつ消えてなくなるかもしれない、
奇跡のようなものだから、大切にしなくちゃですよねi-185

[C1143] 学ぶべき事、そしてそれを実践する大切さ

今の時代も今までの色々な出来事の上に成り立ってる、それが戦争
だったり地震だったり、その中で尊い犠牲が多くでてもなお人々は
生き残り、その子供がまた子供を産み、そうやって今の私達がいる。
でも実際に語り継がれていくものは経験した人たちによって私達の
記憶に残ってはいくものの、それでも時が経つごとにその記憶は薄れ、
その時の痛み苦しみ悲しみ、そういうものが全て忘れ去られ、ただの
出来事として1年に1度、それが起こった時に思い出すだけになっていく。
多くの犠牲を産み、世界中が混乱した世界大戦でさえも、終戦記念日に
思い出すだけ、それが時が過ぎるという事だけど、そこから私達が
得たもの、得なければならないものはけして忘れてはならず、また1年に
1度ではなく常に心の中にとどめておかなければならない。
人が人を殺し合う事の矛盾、人々が助け合うという当たり前な事、
これがわかってれば、例え争いを起こしたとしても人の命を奪うのでは
なく話し合いで解決するだろうに。
天災が起きた時には当たり前のように人々が助け合っているのに、
それが日常となると憎しみ陥れようとしている。
非日常があってはならないけれど、非日常の中で学ぶこと、それを日常の
中に取り込んでいかなけれいけないなと改めて思いました。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C1144] >Dora

そうだね、私たちは、いろんな人たち・いろんな出来事の上に成り立つ存在だよね。
それなのに、そんなことはすぐに忘れて、また争って多くの犠牲を出して、
同じことを何度も何度も繰り返してる。毎日どこかで、殺人が起きてる。
先人たちの教訓は何も生かされてない。。。i-241
災害やそういう非日常でしか、今ある命や環境が本当に大切だってことに
気づけないのは、悲しいことだね。。。。i-195

ただ、悲観ばかりしていても何も始まらない!
私たちにできることは、今ある、自分に与えられた命や時間を
精一杯生きることなんじゃないかな??
何が起こるかわからない時代だから、私は悔いなく生きていきたいなi-237

[C1149]

自分が震災の日に思う事は、saccoや他の皆様がおっしゃる通りなので、重ねて書きませんが、ここ数日の(震災関連)新聞記事・テレビドキュメントなどを読むにつれ、直後に図らずも召命された方の無念は勿論の事、難を逃れて今に至る被災者の方々の奥底の悲痛な心持(フラッシュバックやサバイバーズ・ギルドなど)を慮ると、震源から数十キロ離れた場所で震度4を感じたぐらいの自分など比ぶべくもなく、どんな言葉も空を切るとしか。。。

自分に出来ることと言えば、14年前にこういう事実があったと忘れずにいる事、(起こって欲しくはないが)仮に同じような事態に遭遇した時に冷静に体と命を守れるように普段から心がける事、そして、自分の人生を精一杯有意義なものにする事なのかなぁ…その有意義な事の中に“苦難に遭われる方々の心に幾らかでもゆとりを差し上げられる事”に密接に関わる事があれば…と思います。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : かなやん
  • URL
  • 編集

[C1150] >かなやん

本当にそうだよね~。今こうして生きている私たちにできることは、
与えられたこの命に誠実に懸命に生き抜くことなのかなぁと思うんだよねi-234
そして、かなやんの言うように、その中で、誰かのために誰かの役に立つような、
何かができればいいよねi-274
そんな大それたことはできないかもしれないけど、大切な人を笑顔にしたり、
人を思いやる気持ち、助け合いの心を忘れずにいたいなぁと思うよ。

そして、この大震災のことをいつまでも忘れることなく、自分の幸せに感謝しながら、
生きていきたいなぁと思います!

[C1153]

そっかぁ~14年もたつんだぁ~~。。
saccoは中学生だったのね、私は社会人でもう一人暮らししてました(^_^;)

名古屋もけっこう揺れたけど、朝起きてテレビつけて、
高速道路が倒れてるとこ見て、衝撃を受けました。
それから入ってくる被災地の情報は、信じられないものばかりだったよ。。

だけど、やっぱり名古屋は“現地”ではなく、
テレビで見て、心を痛める・驚く・何かを思う・衝撃を受ける・・・・だけなんだよね。。

今この日記を見て、こんなに身近な大事な友達が“現地”にいたなんて。。。
もちろんその当時はsaccoとは知り合ってなかったけど、
今、改めて忘れてはいけない事だと、これは“現実”の話しなんだと、
なんだか言いようがない思いで、胸が苦しくなったよ。。

辛い事かもしれないけど、
“現地”の“現実”の声をこれからも伝え続けていってね!

  • 2009-01-19
  • 投稿者 : みきみき
  • URL
  • 編集

[C1156] >みきみき

名古屋もけっこう揺れたんだね~i-201
そう、もう14年も経つんだよ。。。i-205

私は確かにあの場所にいて、被災をした人なのかもしれないんだけど、
でも、こうして過ぎてしまえば、本当に他人事みたいなものだったりして、
なんの教訓も活かされてないし、えらそうなことは言えた立場じゃないの。
本当に時間の残酷さみたいなものを感じるよ。。。i-181
きっと、大切な人や何かを失ってしまった人たちの心は、計り知れないし、
これからも癒えることのないものなのかもしれない。

でも、だからこそ、残された私たちに今できることを忘れないで、
実践していきたいなぁと思うんだ。
それがどんなに小さなことだとしても、そんなの誰にも計れないくらい貴重な時間だと思うから。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/244-2f3594e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

夢を叶える名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ♪

LOVE&PEACEに訪問していただきありがとうございます♪1つ年下の韓国人KYとただいま日韓遠距離恋愛中。いろんな意味でKYな彼氏(笑)と泣き虫な私の日常を綴ったマイペース日記です。気軽に遊びにきて下さい!コメント大歓迎です☆  ただし、内容によっては私の独断で削除させていただくことがございます。ご了承ください。

自己紹介

sacco

Author:sacco
日本人。乙女座AB型。
性格:割と何でもハッキリ言うサバサバ系?基本的には前向きで楽観主義。でも、時に考え込みすぎる癖があり、かなりの泣き虫。

彼氏:KY
韓国人。天秤座O型。
性格:うらやましいほどの楽観主義者。間違ったことが許せない熱い一面もあり。年配の人に気に入られるタイプ。

現在は京都⇔群山で、お互い仕事に励んでます。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ記念日



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Thank you

