Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1175]

コメントおひさしぶりになっちゃいましたi-201
オバマさんの演説で、私もsaccoさんと同じ『60年前はレストランで~』って部分が印象的というか、感動を覚えました!
そのセリフを言ったとき、ちらっと黒人のおじさまが写って、泣いていて。。

本当、日韓の交流もそうですし、時代は確実に流れ、いろんな軌跡の中で、私たちがいて、私たち日韓カップルがいて。
韓流ブームとか、韓国で日本のマンガが大人気とか、東方神起が日本で人気とか、嵐が韓国で人気とか、きっと今でこそふつうだけど、
過去からすれば想像もできなかったことかもしれないですね。

日韓カップルの国ができるかもって発想おもしろい!
KYさんが大統領、saccoさんがファーストレディになったら、とっても楽しくて平和な国が作れそうi-237

[C1177] いい加減に日本も・・・

ちょっと前では考えられなかった黒人大統領の誕生!!
本当に歴史的瞬間というか、新たなアメリカのスタートだなって感じだよ。
日本も見習って、天皇は男であるべき!なんて事を言ってないで、
もう一歩踏み出してみればいいのに・・・。そうすれば皇太子婦人や皇后様も
余計なプレッシャーを感じなくて済むのに。
でもまずは初の女性首相誕生が先かね。
てかそれよりも、強い信念を持った「まともな」人が首相になってほしいもんです。
本当に、麻生首相の漢字テストなんて低レベルな話はどうでもいいですから!!
本当に、日本の政治はバカらしくてただただ飽きれるだけですわ。
  • 2009-01-23
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C1179] >Juncoさん

いやぁ、本当ですよね~i-234
こうして、日本では韓国の、韓国では日本のドラマやテレビ番組、音楽などを
見聞きできること自体、大きな進歩と言えますよね~i-234
そして、私たち自身もその進歩に少しでも貢献していけたらいいですよね◎

日韓カップルの国、本当にあったら、おもしろそうでしょ??(笑)
もちろん、場所は竹島ね!(爆)
もしそんな国があったら、Juncoさんたちも住んでくれます~??
KYが大統領でも良ければ、ですが・・・・・i-229

[C1180] >Dora

本当、他国のことより、この日本ですよ・・・・i-240
もう情けないっていうか、くだらないっていうか、、、、結局誰が首相になっても
一緒でしょ??どうせ、蹴落としあうだけだから。。。。i-195

この国の先行きが本当に不安だわ。。。i-181
天皇家もね、、、なんか大変だよね~i-201
男じゃなきゃいけないってのが、もうこの時代に合わないのに・・・i-232

[C1193]

↑の日記に関係・・ない・・かもしれないけど・・・テレビで少し特集をしてたので・・・。
今日1月27日は(別の日でごめんね・・)、新大久保の駅で韓国人留学生がホームに転落した男性を助けようとして自らの命を落としてしまった事故から8年かな?の日だそうです。
当時ニュースで見たあの事故のことは今でも覚えてるんだよね。まだ韓流ブーム以前の事だと思うし、日韓共催のワールドカップよりも前のこと。恥ずかしながら私自身韓国のことほとんど知らなかった頃だったと思う。
彼は日本の音楽とか文化が好きで日本に留学生として来ていて、将来は日本と韓国の架け橋になりたいっていう夢を持っていたそう。国としては難しい問題があるかもしれないけれど、人と人の交流が大切だって思っていたそう。
もちろんこの事故は起きない方がよかったけれど、日本人にとってもいろんな意味で衝撃的で、きっかけになる事故だったのかなって思う。私だけじゃなくたくさんの人がこの勇気ある行動を覚えてると思う。彼は短い命を落としてしまったけれど、確かに日本と韓国の架け橋になってると思う。
Saccoちゃんもお互いの周りの人と日韓交流してるんだよね。私もSaccoちゃんを通して韓国の事知れたりしてるしね!

  • 2009-01-27
  • 投稿者 : a-co
  • URL
  • 編集

[C1195] >a-co

私も同じの見たよ。実は、ブログに書こうかと思ってたくらい。。。。
事故のことはなんとなく知ってたけど、詳しいことは全然知らなかったから、
いろんな意味で衝撃だったよ。
日本でいろいろ苦労もしてたのに、それでもあきらめずに日本を好きでいてくれたこととか、
自分ならできるかな??って思ったし、
ご両親も素晴らしいなぁと思った。息子をあんな形で失って、きっと悔しくて悲しくて、
その苦しさは計り知れないし、きっと日本を恨んだってよかったくらいなのに、
それでも、彼の夢を叶えるべく、奨学金制度を設立したり、こうして取材に応じたり、
彼が亡くなってしまったことは、本当に残念としか言いようがないけれど、
彼が残したものは、本当に大きなものだと思うよ。
大きな橋をかけてくれたよね??

私も昔、漠然とだけど、世界と日本を結ぶかけ橋になりたいってのが夢でね、
きっと大それたことなんてできないんだけど、政府や国を動かすのだって、
1人の人間からなんだって思うのよ。
小さな人間交流が積み重なって、大きなものを動かすと思うから、
それなら小さな人間交流の力になれれば、いいよね??

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/248-86547d26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

流れ。

アメリカで、黒人初の大統領・オバマ氏が就任しましたね

世界中で大きなニュースとして取り上げられ、歴史に残る瞬間と評されています。


こう見えて私、大学では法学部でゼミでは政治学を専攻していましたっ 意外でしょ??(笑)

『民族紛争』をテーマに研究してたんですよ。。。。(研究してたと言っていいのか・・・??)

まぁ、怠け者ですから、、、えらそうなことは言えません。言うつもりもありません。
政治的なことをここで論議するつもりもないですし、ってできないし!(涙)


前置きが長くなりましたが、このオバマ氏の演説の中で、

「60年前、レストランで入店を断られた黒人の息子が、今こうして(大統領の)宣誓式をしている。」

っていう部分、私が感動した!なんていうと、おこがましいのかもしれないけど、
時代は確実に流れてるんだなぁって思ったんですよね。


学生時代の英語学習の教材として、マーティン・ルーサーキング牧師の演説や、
いろんな人種差別の実話を元にした映画なんかも見てきたし。。。


大学時代に、焼肉屋さんでバイトしてたんですけど、お店のオーナー家族は在日韓国人の方で、
「今や、こうしてキムチや多くの韓国料理が日本で当たり前のように食べられているけど、
数十年前は、考えられなかったんだよ!」


って、話を急に思い出しました。


もちろん、そこに行き着くまでには、本当に数え切れないくらいの人たちの努力や想いが
詰まってて、その中で犠牲になった人たちや絶望したり、でもそれでもあきらめなかったから、
今日があるんだなぁって思うんです。

震災の記事と重複しますが、本当に私たちはいろんな人たちの軌跡の上を歩んでるんですね


だって、私たちの母や祖母の世代の人たちが、韓流ブームに乗って、
韓国の俳優さんたちを追っかけ回してる(←この言い方・・・・)なんて、
きっと、10年前には想像もできなかったですよね??


もちろん、日韓カップルとしては、こうして日韓交流が進むことは嬉しいです
根強い問題が、混在してるのも現実ですが・・・・。



先日、KYとも話してたんです!

「本当に日韓カップルの人多いよね~??国が作れるかもしれないくらいたっくさんいるよっ

「・・・(爆)。じゃぁ、日韓国ができたら、KYが大統領 saccoは・・・・」

「ミス日韓っ(爆)」


結局最後は、いつもどおりおバカな会話ですみません。。。。


そうそう、KYがとっても気に入ってるのが↓


小浜市の「オバマ氏を勝手に応援する会

韓国では、こういうことはできないって言ってました。日本は平和だと・・・・

私もこういうの大好きです 本人たちはとっても真剣だから


自分が正しいと思う信念は貫き通すべきだなぁと思います。
それがどんなに小さいことでも、人にバカにされようとも。。。。

それが、何かを変える、動かすかもしれないから。
私はそれを期待したいな


最後になりましたが、オバマ大統領には、本当に頑張ってほしいなぁって、思います
そして、、、日本の官僚さんたちも、足の引っ張り合いしないで、頑張ってよ・・・


なんか、ぐだぐだですみません・・・・。




ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
スポンサーサイト

6件のコメント

[C1175]

コメントおひさしぶりになっちゃいましたi-201
オバマさんの演説で、私もsaccoさんと同じ『60年前はレストランで~』って部分が印象的というか、感動を覚えました!
そのセリフを言ったとき、ちらっと黒人のおじさまが写って、泣いていて。。

本当、日韓の交流もそうですし、時代は確実に流れ、いろんな軌跡の中で、私たちがいて、私たち日韓カップルがいて。
韓流ブームとか、韓国で日本のマンガが大人気とか、東方神起が日本で人気とか、嵐が韓国で人気とか、きっと今でこそふつうだけど、
過去からすれば想像もできなかったことかもしれないですね。

日韓カップルの国ができるかもって発想おもしろい!
KYさんが大統領、saccoさんがファーストレディになったら、とっても楽しくて平和な国が作れそうi-237

[C1177] いい加減に日本も・・・

ちょっと前では考えられなかった黒人大統領の誕生!!
本当に歴史的瞬間というか、新たなアメリカのスタートだなって感じだよ。
日本も見習って、天皇は男であるべき!なんて事を言ってないで、
もう一歩踏み出してみればいいのに・・・。そうすれば皇太子婦人や皇后様も
余計なプレッシャーを感じなくて済むのに。
でもまずは初の女性首相誕生が先かね。
てかそれよりも、強い信念を持った「まともな」人が首相になってほしいもんです。
本当に、麻生首相の漢字テストなんて低レベルな話はどうでもいいですから!!
本当に、日本の政治はバカらしくてただただ飽きれるだけですわ。
  • 2009-01-23
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C1179] >Juncoさん

いやぁ、本当ですよね~i-234
こうして、日本では韓国の、韓国では日本のドラマやテレビ番組、音楽などを
見聞きできること自体、大きな進歩と言えますよね~i-234
そして、私たち自身もその進歩に少しでも貢献していけたらいいですよね◎

日韓カップルの国、本当にあったら、おもしろそうでしょ??(笑)
もちろん、場所は竹島ね!(爆)
もしそんな国があったら、Juncoさんたちも住んでくれます~??
KYが大統領でも良ければ、ですが・・・・・i-229

[C1180] >Dora

本当、他国のことより、この日本ですよ・・・・i-240
もう情けないっていうか、くだらないっていうか、、、、結局誰が首相になっても
一緒でしょ??どうせ、蹴落としあうだけだから。。。。i-195

この国の先行きが本当に不安だわ。。。i-181
天皇家もね、、、なんか大変だよね~i-201
男じゃなきゃいけないってのが、もうこの時代に合わないのに・・・i-232

[C1193]

↑の日記に関係・・ない・・かもしれないけど・・・テレビで少し特集をしてたので・・・。
今日1月27日は(別の日でごめんね・・)、新大久保の駅で韓国人留学生がホームに転落した男性を助けようとして自らの命を落としてしまった事故から8年かな?の日だそうです。
当時ニュースで見たあの事故のことは今でも覚えてるんだよね。まだ韓流ブーム以前の事だと思うし、日韓共催のワールドカップよりも前のこと。恥ずかしながら私自身韓国のことほとんど知らなかった頃だったと思う。
彼は日本の音楽とか文化が好きで日本に留学生として来ていて、将来は日本と韓国の架け橋になりたいっていう夢を持っていたそう。国としては難しい問題があるかもしれないけれど、人と人の交流が大切だって思っていたそう。
もちろんこの事故は起きない方がよかったけれど、日本人にとってもいろんな意味で衝撃的で、きっかけになる事故だったのかなって思う。私だけじゃなくたくさんの人がこの勇気ある行動を覚えてると思う。彼は短い命を落としてしまったけれど、確かに日本と韓国の架け橋になってると思う。
Saccoちゃんもお互いの周りの人と日韓交流してるんだよね。私もSaccoちゃんを通して韓国の事知れたりしてるしね!

  • 2009-01-27
  • 投稿者 : a-co
  • URL
  • 編集

[C1195] >a-co

私も同じの見たよ。実は、ブログに書こうかと思ってたくらい。。。。
事故のことはなんとなく知ってたけど、詳しいことは全然知らなかったから、
いろんな意味で衝撃だったよ。
日本でいろいろ苦労もしてたのに、それでもあきらめずに日本を好きでいてくれたこととか、
自分ならできるかな??って思ったし、
ご両親も素晴らしいなぁと思った。息子をあんな形で失って、きっと悔しくて悲しくて、
その苦しさは計り知れないし、きっと日本を恨んだってよかったくらいなのに、
それでも、彼の夢を叶えるべく、奨学金制度を設立したり、こうして取材に応じたり、
彼が亡くなってしまったことは、本当に残念としか言いようがないけれど、
彼が残したものは、本当に大きなものだと思うよ。
大きな橋をかけてくれたよね??

私も昔、漠然とだけど、世界と日本を結ぶかけ橋になりたいってのが夢でね、
きっと大それたことなんてできないんだけど、政府や国を動かすのだって、
1人の人間からなんだって思うのよ。
小さな人間交流が積み重なって、大きなものを動かすと思うから、
それなら小さな人間交流の力になれれば、いいよね??

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/248-86547d26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

夢を叶える名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ♪

LOVE&PEACEに訪問していただきありがとうございます♪1つ年下の韓国人KYとただいま日韓遠距離恋愛中。いろんな意味でKYな彼氏(笑)と泣き虫な私の日常を綴ったマイペース日記です。気軽に遊びにきて下さい!コメント大歓迎です☆  ただし、内容によっては私の独断で削除させていただくことがございます。ご了承ください。

自己紹介

sacco

Author:sacco
日本人。乙女座AB型。
性格:割と何でもハッキリ言うサバサバ系?基本的には前向きで楽観主義。でも、時に考え込みすぎる癖があり、かなりの泣き虫。

彼氏:KY
韓国人。天秤座O型。
性格:うらやましいほどの楽観主義者。間違ったことが許せない熱い一面もあり。年配の人に気に入られるタイプ。

現在は京都⇔群山で、お互い仕事に励んでます。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ記念日



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Thank you

