Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C145] 環境破壊無しには生きていけない世の中…

私はいつから子供の心を捨てて大人になったんだろう…。
子供の頃に思った「自分達ができてないのになぜ子供に自分勝手にそのルールを押し付けるんだろう」という事を今は自分が子供たちの世代に対してやっているような気がする。
モラルとかマナーとか誰でも当たり前のように知ってる事を、なぜ人は見ない振り、気づかない振りをして自分たちの私利私欲のためにその素晴らしい能力を使おうとするのだろうか。
「便利」この一言でたくさんの物が生み出され、そして捨てられ、その繰り返しの中で「便利」を得るための代償として消えてく沢山の命…。
人間はそこまでえらいのか?せっかく他の生物よりも大きな脳を与えられたのに、そのアドバンテージを他の生物とシェアしようとせず、自分たちの事だけを考える世の中。
直せないとわかってるのに壊すことを止められないのは、私達が無知なのではなく何かを新しく生み出せるほどの知能を持ってるから。
人間が存在している限り、破壊はもう止められないかもしれない…。
そしてそんな事を思いながらも、その「便利」を喜び「もっともっと」とより多くの「便利」を望もうとする自分。
私には何ができる?今更この「便利」な生活を捨てられる??答えはNo…。だって知ってしまったから。
なら自分は「便利」を手に入れるために、壊れていくものを見てみないふりしていく?答えは…。
「自分には何ができる?」と考えさせられた映像でした。
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C146] >Dora

確かに、、、自分でもこの記事を載せておいて、何ができるかな??っていろいろ考えたんだよね。別に今だけじゃなくて、昔、青年海外協力隊で働きたいとか思ったこととかあって、その時もそんなこと考えてみた。でも、結局答えなんてでなくて、自分にできることなんて何もないかもしれないと思ったんだよね。というか、できることがあっても、豊かに暮らす私たちには何かを変えるなんて、ずるいけど無理かもしれないと。

言葉にするととっても薄っぺらくて嫌なんだけど、自分の心にLOVE & PEACEi-178 それが、1人2人ってたっくさんの人たちに伝染していけばいいなぁと私は願っていますi-189 キレイ事って言われるかもしれないけれど、本当に大切なことは、とってもシンプルで当たり前のことだと思うから i-265

DoraがLOVE & PEACEっていうぐらいだから、このブログでは、ちゃんとPEACEについても書かないとね!って言ってたでしょ??覚えてる??だから、これからはこういう話も時々していきたいなぁって思っていますi-262 おつき合いください。。。
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/40-f5f38d2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

私たちにできること

私の友達がmixiで、この映像をのせていて、私もそれにとても感銘しました 少しでも多くの人たちに見てもらいたいので、ココにも載せておきます

伝説のスピーチ 環境サミット@リオ


LOVE & PEACE、私が昔からずっと好きな言葉です メールアドレスとかいろんなところで使ってきたから、ブログを始めた時も、タイトルは迷わずこれにしようと思いました

世界平和がどうとか、そんな大それたことを話すつもりはないけれど、たった1人の心の平和、自分を含めてまわりにいる人たちへの愛、結局はそんな小さなことの積み重ねが世界を変えると私は思っています

まずは、いろんな現状を知って、考えること。そして、自分たちができることをできる範囲で始めてみましょう

せっかくなんで、ココではそんな話もしていきたいと思います 私もまだまだ知らないことばかりなので、みなさんもいろいろ教えてくださいね


「どうやって直すかわからないものをこれ以上壊すのはやめてください。」 彼女の言葉が心に響きました



明日から、韓国に行ってきます またおもしろネタを仕入れてきます



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
スポンサーサイト

2件のコメント

[C145] 環境破壊無しには生きていけない世の中…

私はいつから子供の心を捨てて大人になったんだろう…。
子供の頃に思った「自分達ができてないのになぜ子供に自分勝手にそのルールを押し付けるんだろう」という事を今は自分が子供たちの世代に対してやっているような気がする。
モラルとかマナーとか誰でも当たり前のように知ってる事を、なぜ人は見ない振り、気づかない振りをして自分たちの私利私欲のためにその素晴らしい能力を使おうとするのだろうか。
「便利」この一言でたくさんの物が生み出され、そして捨てられ、その繰り返しの中で「便利」を得るための代償として消えてく沢山の命…。
人間はそこまでえらいのか?せっかく他の生物よりも大きな脳を与えられたのに、そのアドバンテージを他の生物とシェアしようとせず、自分たちの事だけを考える世の中。
直せないとわかってるのに壊すことを止められないのは、私達が無知なのではなく何かを新しく生み出せるほどの知能を持ってるから。
人間が存在している限り、破壊はもう止められないかもしれない…。
そしてそんな事を思いながらも、その「便利」を喜び「もっともっと」とより多くの「便利」を望もうとする自分。
私には何ができる?今更この「便利」な生活を捨てられる??答えはNo…。だって知ってしまったから。
なら自分は「便利」を手に入れるために、壊れていくものを見てみないふりしていく?答えは…。
「自分には何ができる?」と考えさせられた映像でした。
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C146] >Dora

確かに、、、自分でもこの記事を載せておいて、何ができるかな??っていろいろ考えたんだよね。別に今だけじゃなくて、昔、青年海外協力隊で働きたいとか思ったこととかあって、その時もそんなこと考えてみた。でも、結局答えなんてでなくて、自分にできることなんて何もないかもしれないと思ったんだよね。というか、できることがあっても、豊かに暮らす私たちには何かを変えるなんて、ずるいけど無理かもしれないと。

言葉にするととっても薄っぺらくて嫌なんだけど、自分の心にLOVE & PEACEi-178 それが、1人2人ってたっくさんの人たちに伝染していけばいいなぁと私は願っていますi-189 キレイ事って言われるかもしれないけれど、本当に大切なことは、とってもシンプルで当たり前のことだと思うから i-265

DoraがLOVE & PEACEっていうぐらいだから、このブログでは、ちゃんとPEACEについても書かないとね!って言ってたでしょ??覚えてる??だから、これからはこういう話も時々していきたいなぁって思っていますi-262 おつき合いください。。。
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/40-f5f38d2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

夢を叶える名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ♪

LOVE&PEACEに訪問していただきありがとうございます♪1つ年下の韓国人KYとただいま日韓遠距離恋愛中。いろんな意味でKYな彼氏(笑)と泣き虫な私の日常を綴ったマイペース日記です。気軽に遊びにきて下さい!コメント大歓迎です☆  ただし、内容によっては私の独断で削除させていただくことがございます。ご了承ください。

自己紹介

sacco

Author:sacco
日本人。乙女座AB型。
性格:割と何でもハッキリ言うサバサバ系?基本的には前向きで楽観主義。でも、時に考え込みすぎる癖があり、かなりの泣き虫。

彼氏:KY
韓国人。天秤座O型。
性格:うらやましいほどの楽観主義者。間違ったことが許せない熱い一面もあり。年配の人に気に入られるタイプ。

現在は京都⇔群山で、お互い仕事に励んでます。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ記念日



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Thank you

