Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C308] 確かに「つ」は「つ」だよね~(笑)

私もよく韓国人に「つ」はどうやって発音するのかコツを聞かれたけど
、コツって言われても考えた事なんてないから困ったもんよ。
やっぱり今までの人生で発音した事のない音って習得は難しいよね~。
だって未だに「R」や「V」発音は私にとって鬼門だし…。
ちなみにSophieも「つ」をマスターするのが一番難しかったって言ってたよ。
やっぱりここは「つ」が言える韓国人に聞くのが一番早いような気が☆
でも可愛さと面白さを追求するのならこのまんまで良いんじゃない?(笑)
その方が喧嘩した時とかに「ちゅいませ~ん」って言われたら、可笑しくて
怒ってるのがアホらしくなって喧嘩も早く収まりそうだからさ。
  • 2008-05-05
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C309] >Dora

本当に難しいよね、、、発音ってi-181
やっぱり何回も聞いて練習して、自分の口に慣れさせるしかないよね~i-188
そうそう、前さモンキーマイヤの旅行に行った時ね、一緒のツアーだった人たちとキャンプファイヤーを囲んで飲んでて、「valuable」って言ったら、「No no, valuable!!」って何回も何回も言わされてさ。。。i-195 根気強く教えてくれたオージーがいたよ。。。i-237 Vは難しいさぁ・・・

あとね、ファームで一緒だった韓国語を教えてくれてた韓国人の女の子(Doraの家にも泊めてもらった、あの子だよ!ごま油をバックパックにぶちまけちゃった子、、、爆)も発音の指導はうまかったんだよね~i-234
発音は、慣れだねi-265 地道にがんばりましょうi-234
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C310]

韓国ドラマや映画の中でも時々日本語話すシーンとかあるけど、発音がおかしくて笑っちゃうよね。^^
人にもよるけど、確かに韓国人の話す日本語ってかわいいんだよね♪
ウチの旦那はけっこう発音もいい方だと思うんで(←単に聞き慣れているだけ?笑)、かわいいとか思わないけど、あんまり日本語に慣れていない韓国人の発音はかわいい。

「つ」かぁ~。
「つ」に関しては、大きい「つ」も小さい「っ」で詰まった音も発音しにくいみたいだよね。
そうだなぁ~発音のポイントは・・・。
まずは「い」の口をして、舌は真ん中に自然に置く感じでどこにもつかないで、歯と歯の間から息をスーっと吐き出す感じにしたら「ち」にならない??
で、その「ち」から「う」の口の形にして発音すれば「つ」になる。
でも、舌は最初どこにもつかないんだけど、発音する時、息を吐き出す時に微妙な動きをするんだよね。
これをどうやって伝えるかが難しいかも。^^;

あ!わかった!!
「い」の口で、最初は舌で歯の裏側に蓋をする感じに押さえて、その舌の蓋を少しだけどかして、歯と歯の隙間から息が漏れる時(機関車の蒸気みたいな音がする)が「ち」と「つ」の発音の時の基本なのかも。

何だかこうして発音のコツを研究するのって難しいんだね~。
やっぱり発音てネイティブにはあまりにも自然なことなんだもの。
韓国人にとっての韓国語もそうなんだろうね。きっと。
あぁ~~~~発音は難しいわ。×0×


  • 2008-05-06
  • 投稿者 : Yoshika
  • URL
  • 編集

[C311] >Yoshikaさん

本当、難しいですよね~。。。i-229 でも、ダンナさまは日本語がお上手だから羨ましいです・・・i-233

そうそう、確かに「つ」って息がもれるような音なんですよi-234
こんなのはどうでしょう??口を小さくして、スーって言いながら息を吐くんです。そして、その時はどこにもついてない舌を瞬間的に上の歯の裏につけて、舌を離して、息を外に出すんです。まさに息がもれるようにするんですi-278

まぁ、どちらにしても練習あるのみですねi-237 私たちもがんばりましょうi-203 それと、日本人が話す韓国語も相当かわいいらしいので、Yoshikaさんもどんどん話して、ダンナさまをとりこにしてくださ~いi-178
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/79-f80dd835
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

発音

昨日の日記で、KYがキレた話をしましたが、、、その後日談です


「ねぇねぇ、KYが怒った時さ、私が「うん、わかった。じゃぁ日本人とつきあうよ!」って言ってたら、どうしてた??」

「う~ん。。。」

「すいましぇん、すいましぇん。(←日本語)って言う。。」だって・・・


最近、KYの日本語もボキャブラリーが増えてきました でも、なぜか韓国人の話す日本語は赤ちゃん言葉みたいに聞こえます。多分、日本人が韓国語を話しても子供が話してるみたいに聞こえるらしいので、まぁお互い様ですが。。。

だから、KYは妙にかわいこぶって日本語を話してきます・・・

「ごめんね~」とか、「はじゅかしなぁ~」とか。。。あとは、「がんばて!」「おちゅかれ」

日本語のざじずぜぞが韓国人の発音だと、じゃじぃじゅじぇじょになり、の発音が韓国にはないので、ちゅになって本当に赤ちゃん言葉みたいなんです。。。

の発音は何回練習してもできませんね・・・ まぁ、今まで自分が発音したことない音はなかなか出せませんよね。。。 発音に関しては、韓国語の方が断然難しいので、発音するって本当に難しいなぁと私も実感してます


日本語はあまり舌や唇を使わない発音が多いので、英語で言うならLやRの発音がうまくできないですよね??例えば、Lは舌の先を口の上につけるとか、Rは舌を口の中で巻くとか、そういうふうに説明ができるけど、じゃぁ、ってどうやって発音する?って聞かれたら何て説明しますか??

私たちはあまりにも当たり前に、を発音するので、どうやって発音してるのかわからなくないですか??は、だから、、、だもん。。。



ブログランキングに参加しています!ポチっと押して応援してね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
スポンサーサイト

4件のコメント

[C308] 確かに「つ」は「つ」だよね~(笑)

私もよく韓国人に「つ」はどうやって発音するのかコツを聞かれたけど
、コツって言われても考えた事なんてないから困ったもんよ。
やっぱり今までの人生で発音した事のない音って習得は難しいよね~。
だって未だに「R」や「V」発音は私にとって鬼門だし…。
ちなみにSophieも「つ」をマスターするのが一番難しかったって言ってたよ。
やっぱりここは「つ」が言える韓国人に聞くのが一番早いような気が☆
でも可愛さと面白さを追求するのならこのまんまで良いんじゃない?(笑)
その方が喧嘩した時とかに「ちゅいませ~ん」って言われたら、可笑しくて
怒ってるのがアホらしくなって喧嘩も早く収まりそうだからさ。
  • 2008-05-05
  • 投稿者 : Dora
  • URL
  • 編集

[C309] >Dora

本当に難しいよね、、、発音ってi-181
やっぱり何回も聞いて練習して、自分の口に慣れさせるしかないよね~i-188
そうそう、前さモンキーマイヤの旅行に行った時ね、一緒のツアーだった人たちとキャンプファイヤーを囲んで飲んでて、「valuable」って言ったら、「No no, valuable!!」って何回も何回も言わされてさ。。。i-195 根気強く教えてくれたオージーがいたよ。。。i-237 Vは難しいさぁ・・・

あとね、ファームで一緒だった韓国語を教えてくれてた韓国人の女の子(Doraの家にも泊めてもらった、あの子だよ!ごま油をバックパックにぶちまけちゃった子、、、爆)も発音の指導はうまかったんだよね~i-234
発音は、慣れだねi-265 地道にがんばりましょうi-234
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

[C310]

韓国ドラマや映画の中でも時々日本語話すシーンとかあるけど、発音がおかしくて笑っちゃうよね。^^
人にもよるけど、確かに韓国人の話す日本語ってかわいいんだよね♪
ウチの旦那はけっこう発音もいい方だと思うんで(←単に聞き慣れているだけ?笑)、かわいいとか思わないけど、あんまり日本語に慣れていない韓国人の発音はかわいい。

「つ」かぁ~。
「つ」に関しては、大きい「つ」も小さい「っ」で詰まった音も発音しにくいみたいだよね。
そうだなぁ~発音のポイントは・・・。
まずは「い」の口をして、舌は真ん中に自然に置く感じでどこにもつかないで、歯と歯の間から息をスーっと吐き出す感じにしたら「ち」にならない??
で、その「ち」から「う」の口の形にして発音すれば「つ」になる。
でも、舌は最初どこにもつかないんだけど、発音する時、息を吐き出す時に微妙な動きをするんだよね。
これをどうやって伝えるかが難しいかも。^^;

あ!わかった!!
「い」の口で、最初は舌で歯の裏側に蓋をする感じに押さえて、その舌の蓋を少しだけどかして、歯と歯の隙間から息が漏れる時(機関車の蒸気みたいな音がする)が「ち」と「つ」の発音の時の基本なのかも。

何だかこうして発音のコツを研究するのって難しいんだね~。
やっぱり発音てネイティブにはあまりにも自然なことなんだもの。
韓国人にとっての韓国語もそうなんだろうね。きっと。
あぁ~~~~発音は難しいわ。×0×


  • 2008-05-06
  • 投稿者 : Yoshika
  • URL
  • 編集

[C311] >Yoshikaさん

本当、難しいですよね~。。。i-229 でも、ダンナさまは日本語がお上手だから羨ましいです・・・i-233

そうそう、確かに「つ」って息がもれるような音なんですよi-234
こんなのはどうでしょう??口を小さくして、スーって言いながら息を吐くんです。そして、その時はどこにもついてない舌を瞬間的に上の歯の裏につけて、舌を離して、息を外に出すんです。まさに息がもれるようにするんですi-278

まぁ、どちらにしても練習あるのみですねi-237 私たちもがんばりましょうi-203 それと、日本人が話す韓国語も相当かわいいらしいので、Yoshikaさんもどんどん話して、ダンナさまをとりこにしてくださ~いi-178
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : sacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sacco919.blog118.fc2.com/tb.php/79-f80dd835
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

夢を叶える名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ♪

LOVE&PEACEに訪問していただきありがとうございます♪1つ年下の韓国人KYとただいま日韓遠距離恋愛中。いろんな意味でKYな彼氏(笑)と泣き虫な私の日常を綴ったマイペース日記です。気軽に遊びにきて下さい!コメント大歓迎です☆  ただし、内容によっては私の独断で削除させていただくことがございます。ご了承ください。

自己紹介

sacco

Author:sacco
日本人。乙女座AB型。
性格:割と何でもハッキリ言うサバサバ系?基本的には前向きで楽観主義。でも、時に考え込みすぎる癖があり、かなりの泣き虫。

彼氏:KY
韓国人。天秤座O型。
性格:うらやましいほどの楽観主義者。間違ったことが許せない熱い一面もあり。年配の人に気に入られるタイプ。

現在は京都⇔群山で、お互い仕事に励んでます。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろ記念日



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Thank you

